漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

自問中・・自答できるかなぁ

2005年09月08日 11時43分06秒 | Weblog
写真は漁業者に聞き取りしているところです。
この3日間で計6人に聞き取り調査をしました。
自営漁業者が3人,乗組員1人,荷役1人,行政関係1人です。
アシスタントのJanetにこちらの調査目的は伝えてありますが,
誰にアポを取るかは基本的に彼女に任せてあります。

すると,インタビューが終わって
(うーん。あんまり面白くなかったなあ。)と思うことがあるのです。
相手が答えてくれないというのではなくて,
この人の話は知ってることばかりだったな。とか,
ちょっと例外的すぎる人に聞き取りしてもなあ。とか・・・
もちろん,どんな相手でも全部知っていることばかりというのは
あり得ないので,何もしないよりはずっと良いのですが。

前回来たときは,もっと何もかもが面白くて,興味深くて,
どのインタビューも「良いこと聞いたな。すごい!」と思えました。
どうしてでしょう?
私が年をとって好奇心が衰えたのでしょうか?
それともある程度知識がついて調査目的を絞っているからでしょうか?

実は調査目的が自分の中では絞れてきているので,
何でも知りたいわけではないんですね・・マイナーな漁業のこととか。
でもあえて今回はそれを言っていません。
そのためか,彼女が聞き取り調査の最中に話に割り込んで来て,
あまり興味のない話題に及ぶのに辟易していますが。
「興味のない話題」と切り捨てていいのかという疑問も出てきます。
もしかして後で振り返るとすごい話なのかもよ?と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは1件目 | トップ | 週末の散文 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事