漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

仕事を作ってはいないか?

2012年11月13日 21時32分16秒 | Weblog
今日は講義あったので10時位に出勤,
明日も講義があるので同じく10時位に出勤します。

でも,出来れば午前中出勤したくない
というか,昼ご飯を食べてからお仕事というリズムを
崩したくないと思ってしまいます。
前期は講義が大学院の集中しかなかったので,
夏休み終了までそういう生活でした。

というと,甚だサボっている教員の様ですが,
大学にいると膨大な事務仕事があるのです。
朝から来ると,結局正規の8時間労働が
事務仕事で終わってしまいます。

お昼に来て,13時~17時半の人がいる時間に
事務仕事をじゃんじゃん片付け,
誰もいなくなったら,研究に集中したい。

ここで,自問自答。
「仕事を作ってはいないか?」

本来やらなくても良い仕事をやっていないか?
それによって他の人の仕事を増やしていないか?

誰しも1日は24時間。
真っ当な時間に来て真っ当な時間に帰っている人も
ちゃんと仕事をしている訳です。
なぜに私がそう出来ないのか?

1つには文系ということもあり,
比較的仕事時間に融通が利くこと。
言い訳としては,北大の大学院時代の指導教官達も
私の様な生活リズムだったと記憶しています。

もう1つは私がもともと夜型人間であること。
私は,どうしても夜になると落ち着くし,
逆に夜にならないと落ち着かない。

ただ,無駄な仕事を作っているかも?と
疑問に思ったので,ちょっと振り返ってみました。

まあ,ある程度は仕方ないな。
気が付けば,やらないと気が済まないし,
他の人に任せるのは苦手だし,
研究の時間は確保したいし。

結局,言い訳がましいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れがたまっているみたい | トップ | プライベートのお洋服 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事