珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

馬って珍しいのかな?

2017年09月30日 | 日々のこと

先日案内させていただいたのは、某県から修学旅行に来ていた高校生の一団だった。

総勢約30名。

対して、ガイドの方も10名以上が集まっていた。

2、3名に一人でちょうどよいと思ったら、4人グループになっているとのことで、

ガイドが余ってしまった。

新米の私は余り組だったけれど、せっかくなので、

ベテランの補助につかせていただいた。

 

 相手が高校生となれば、何を話しても反応はないだろうと予想していた。

相槌を打たなきゃガイドさんに悪いなんて気遣いはないだろう。

高校生の頃って、そういうものよ。それで普通。

 でも、その中でしゃべり続けるってけっこう辛そう。

それをベテランはどう乗り切るか、お手本をみせていただきたかった。

 

始まってみると、さすがベテランだ。

相手がどうだろうと、悠々とマイペースで進めて行く。

予想通り反応がないとはいえ、彼らはとてもお行儀が良い。

私語もなく、ちゃんと聞いている・・・ように見える。

オータムフェストの会場に足を踏み入れた時でさえ、後でラーメン食べようと、

小さな声でささやきあっていた程度だ。

 

 ところが、そんな彼らが大興奮した場面があった。

それは、私たちにとってはあまりにも意外なもの。

観光馬車が、ちょうどお客さんを載せて出発しようというところに行き合わせた時、

一人の子が突然声を上げた。

「あれ何?生きてる?」

何のことをいっているのかわからず、

「あれって?」

「ほら、あれ、あれ」

指さす先は、観光馬車をひく馬だ。

一瞬、馬という言葉が出てこなかったらしい。

「生きてるよ、これからお客さんを乗せて街を回るの、ギンタ2世っていうんだよ」

それを聞くなり大興奮。

「えええ~本物なの!スゲー!」

「ほんとだ、スゲー!」

「スゲー!スゲー!」

今どきの高校生らしく、ボキャ不足は仕方がない。

とにかくこちらがビックリするほどの大興奮。

よほど嬉しかったのだろう、目がキラキラだ。

なんとも微笑ましい。

 

ここぞとばかりに、ベテランガイドさんが銀太2世について語っているうちに

お客さんを乗せた馬車は出発し、彼らの目の前を通り過ぎて行った。

名残惜し気に見送る彼ら、一番の土産話は観光馬車を引く銀太2世のことかもね。

 

でも、確かに、銀太2世は、大きくて逞しいのに、

王子様が乗っても恥ずかしくないくらい

きれいな白馬なのだ。

そして、考えてみれば、最も交通量の多い中心街を

行きかう車をものともせず、お客様を乗せて闊歩しているのだ。

それって、けっこうスゴイことかも知れない。

見慣れていてなんとも思わなかったけれど、

少年たちのおかげで、見直しちゃったわ。

 

さて、ガイド終了後、彼らはオータムフェストへと、速攻で去って行った。

「お店はたくさんあるから、よく見て吟味してね」とアドバイスしておいたけれど、

美味しいラーメンが食べられたかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エグランティーヌ)
2017-10-01 09:33:11
読んでいて、場面がすごく想像できて、笑っちゃいました。
確かに本土の都会っ子は馬を見たことない子は大勢います。
私でさえ、40年も前イギリスのハイドパークを乗馬してる人を見て、ビックリして、「本物の馬を見たの初めて」って興奮して言ったら、なんか呆れた顔されました。
北海道ではよく見かけますよね。
学生さんたちの思い出は馬だったりしてね。(笑)
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-10-01 15:27:46
車が行き交う街中を馬車がはしっているなんて、私も足を止めて見入ってしまうかも

観光地に行くと人力車はよく見かけますが、馬車は見かけたことありません

白馬に乗った王子様・・・夢見る祖母ちゃんです
エグランティーヌ (珊瑚)
2017-10-01 20:16:54
そうですか、エグランティーヌさんも馬に興奮されたんですね(笑)

私は子供のころよく見ていたので、普通は興奮はしませんが、ニューヨークで騎馬警官を見たときはかっこよさに興奮しました。
馬にか警官にかはよくわかりません(笑)

あの子たち、北海道で楽しんでくれてたらいいなと思います。
ずぼら婆ちゃんさん、こんばんは (珊瑚)
2017-10-01 20:24:45
そうですよね。
改めて考えると、私も旅先で見たら見入ってしまうかもしれません。

白馬に乗った王子さま、今更現れても困りませんか?(笑)

いえ、とっくの昔に現れているんですよね。

コメントを投稿