珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

寒い~

2009年07月22日 | 日々のこと
もう7月も半ばを過ぎたと言うのに、なんなのこの寒さ

日照不足でか、家庭菜園はほぼ全滅だ。
形が見えていた胡瓜は10センチほど育ったところで腐ってしまった。
ミニトマトは生っているが、一行に赤くならない。

7月なんだ、夏なんだ、と思っているから、やはり夏のTシャツなどきているのだけれど、カーディガンやジャケットが手放せない。
噂ではストーブを焚いたお宅もあるそうな。
いったいどうなっちゃってるの、このお天気。

天気予報は雨と雲のマークが続いている。
今日の日食もダメだろうな。

金曜日から友人のM子さんと台湾へ行く。
4日間しかないから台北だけだけれど、楽しみだ。
台北は35度を越す気温だとか。
別の友人から「骨まで温まっておいで」と言われたが、温まるどころか焦げないように気をつけなくちゃ。

それにしても心配なのはやはりお天気。
台風なんか来ないといいけど。

エコポイント

2009年07月21日 | 日々のこと
テレビのアナログ放送が終了するということで、母の地デジテレビを買いに行った。

いつものお買い物には母と私だけで行くのだが、テレビを買うとなると夫の出番だ。
彼は、電気店が大好き、特にテレビやパソコンを買うとなると、それが誰のものであろうとエキサイトせずにいられない。
電気音痴の私や母のかわりに、何週間も前からあちこちの家電量販店のちらしに目を通し、検討してきたのだ。
この度おめがねに適ったお買い得品が出ているということで、買う気満々、母の古いテレビを車に積み込んで、近くの家電量販店へ三人で出かけた。

ちらしの商品を目当てに行っても、数ある商品を目の前にすればやはり迷ってしまう。
肝心の母はまったく選考に参加する気がない。
結局夫の独断で、チラシにはなかったシャープのアクオス、22インチに決めた。
枠色だけは母が選択した。

ほぼ6万円のテレビが、ポイント20パーセント、エコポイント7千円、リサイクルポイント3千円バックで実質4万円で買えた。

めでたしめでたしだったのだけれど、エコポイントの手続きは何とか簡素化できないのだろうか。
用紙に、保証書と何だったか忘れたがもう一枚の書類の2枚のコピーと、レシートの現物を貼り、交換したい対象のコード番号を書いて送付するという流れなのだが、レシートは必ずコピーして持っていなければならないし、交換対象は驚くほどたくさんあってすぐびは選べない。
店員さんは親切に教えてくださるのだが、何時までも1人の面倒を見てはいられないのだろう。お家に戻ってゆっくり検討してください、ということになった。

結局、私が代金を支払い、すべてのポイントを引き受け、母からは差し引いた金額4万何がしを貰った。

1人で買いに来なければならない高齢者には、なんとも面倒なことだ。
これでは「ああもう面倒くさいからポイントも何もいらないわ」ということになってしまうだろう。

単純に「その分値引きします」というわけにはいかないのだろうか?



ご近所とのお付き合い

2009年07月15日 | 日々のこと
最近、というより、気づいたのが最近、というべきか、お向かいの奥様の態度がおかしいと思う。
顔を合わさないようにしているのが明らかだ。
こちらに気づかないはずはないのに気づかない振りをしている。
こちらがご挨拶すれば返してくるが、にこりともしない。

考えてみるとしばらく前からのような気もする。
何度かそういうことがって、にぶい私もやっと気づいたわけだ。

私が何かしたのかしら?と振り返って考えてみると、心当たりが実はあった。
まあ、些細なことで、私自身はすっかり忘れていたけれど、あちらにしたら大いに怒る事態だったのだろう。
でも私だって彼女の言動に腹を立てたことがないわけじゃない。
ある程度お互い様じゃないのかな。

何にせよ原因がわかってみると、そうかそれならそれで仕方が無いと思う。
今更どうこうするつもりは無いので、お互い空気のように見なしてお付き合いしていく、というか、していかないというか、たまたま目が合えばご挨拶するする、合わなければしない、というスタンスを保っていくしかないだろう。

ご近所とのお付き合いは、近ければ近いほど難しい。
特にわがまま自分勝手な私には。

友人たちに聞いてみると、意外なことに、すぐお隣とかお向かいとはご挨拶程度で、親しいお付き合いはないという。

そうかやっぱりそれでいいのかな、と思う。
親しいほど揉め事も多くなるだろう。

「君子の交わりは水の如し」というしね。
ちょっと意味が違うかな?まあいいわ。

目の調子が・・・

2009年07月14日 | 健康

目の調子が悪くて、すっかりさぼってしまった。

老眼が進むのと相まって眼精疲労がひどい。
左目の下目蓋が痙攣し始めて、それが数日の間に頬のほうまで広がってしまった。
顔面まひになるんじゃないだろうか、という恐怖で、しばらくパソコンは最低限にしていた。
いっそ封印してしまえば良いのだけれど、できないのよね~。
何となく前に座ってふたを開けてしまう。
老後の生活にパソコンは必要不可欠だと思っているけれど、目がもつかどうか不安だ。