一昨日仕事の後、伸ばし放題だった髪をカットするのに美容院に寄った。
車を丸井の駐車場へ置いたので、駐車料金を無料にしてもらうため、まずはデパ地下で、2000円分のお買い物をした。
コーヒーを300g買って金額が少し足りないので、カステラを買おうと虎屋の店舗に行ってみたら、カステラは見事に品切れだった。
流通が途絶えて品物が入荷していないのだそうだ。
ああ、そうか、そうだよね。
適当に別なものを買って金額を合わせたけれど、震災の影響が初めて現実に目に見えた。
カットを終えると、そろそろ夫が職場を出る時間だったので、彼が乗る地下鉄の終点駅に直結しているスーパーで待ち合わせた。
駐車場に車を置いてスーパー地下の食料品売り場へ降りていくと、ちょうど夫も着いたところだった。
夕食用にお弁当でも買おうと売り場を回ったら、やはり入荷していないのだろう、野菜の品数が少ないような気がする。
それに薄暗い。
天井を見上げたら照明は全部点いている。
よく見ると、陳列台を照らす壁のライトが消されているのだ。
ああそうか、節電してるのね。
駐車場を出て家に向かう間、いつも明るい道路が薄暗い。
あちこちのネオンが消えているようだ。
セブンイレブンの外の看板のライトが点いていない。
パチンコ屋さんの大きな広告塔も点いていなかった。
いたるところで節電が始まっているようだ。
どことなくうら寂しいムードが漂っているけれど、その分の電力を必要なところへ送れるなら、一向に構わない。
家庭でできる節電は限られているけれど、我が家でもとりあえず、朝、暖房のタイムスイッチでの点火をやめている。
起きてから、しばし寒さに震えるけれど、これで一時間の節電節油だ。
ナイトスチーマーも片付けた。
自己満足かも知れないけれど、何もしないよりは良いだろう。
登録しているいくつかのアンケートサイトで、溜まっていたポイントを募金に換えた。
全部合わせると、お財布から出すのにはちょっと躊躇われる金額になった。
アンケートサイトは、面倒くさくて止めようと思っていたところだったけれど、やってて良かった 。
ささやかでしかないけれど、自分でできることをするしかない。