珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

馬って珍しいのかな?

2017年09月30日 | 日々のこと

先日案内させていただいたのは、某県から修学旅行に来ていた高校生の一団だった。

総勢約30名。

対して、ガイドの方も10名以上が集まっていた。

2、3名に一人でちょうどよいと思ったら、4人グループになっているとのことで、

ガイドが余ってしまった。

新米の私は余り組だったけれど、せっかくなので、

ベテランの補助につかせていただいた。

 

 相手が高校生となれば、何を話しても反応はないだろうと予想していた。

相槌を打たなきゃガイドさんに悪いなんて気遣いはないだろう。

高校生の頃って、そういうものよ。それで普通。

 でも、その中でしゃべり続けるってけっこう辛そう。

それをベテランはどう乗り切るか、お手本をみせていただきたかった。

 

始まってみると、さすがベテランだ。

相手がどうだろうと、悠々とマイペースで進めて行く。

予想通り反応がないとはいえ、彼らはとてもお行儀が良い。

私語もなく、ちゃんと聞いている・・・ように見える。

オータムフェストの会場に足を踏み入れた時でさえ、後でラーメン食べようと、

小さな声でささやきあっていた程度だ。

 

 ところが、そんな彼らが大興奮した場面があった。

それは、私たちにとってはあまりにも意外なもの。

観光馬車が、ちょうどお客さんを載せて出発しようというところに行き合わせた時、

一人の子が突然声を上げた。

「あれ何?生きてる?」

何のことをいっているのかわからず、

「あれって?」

「ほら、あれ、あれ」

指さす先は、観光馬車をひく馬だ。

一瞬、馬という言葉が出てこなかったらしい。

「生きてるよ、これからお客さんを乗せて街を回るの、ギンタ2世っていうんだよ」

それを聞くなり大興奮。

「えええ~本物なの!スゲー!」

「ほんとだ、スゲー!」

「スゲー!スゲー!」

今どきの高校生らしく、ボキャ不足は仕方がない。

とにかくこちらがビックリするほどの大興奮。

よほど嬉しかったのだろう、目がキラキラだ。

なんとも微笑ましい。

 

ここぞとばかりに、ベテランガイドさんが銀太2世について語っているうちに

お客さんを乗せた馬車は出発し、彼らの目の前を通り過ぎて行った。

名残惜し気に見送る彼ら、一番の土産話は観光馬車を引く銀太2世のことかもね。

 

でも、確かに、銀太2世は、大きくて逞しいのに、

王子様が乗っても恥ずかしくないくらい

きれいな白馬なのだ。

そして、考えてみれば、最も交通量の多い中心街を

行きかう車をものともせず、お客様を乗せて闊歩しているのだ。

それって、けっこうスゴイことかも知れない。

見慣れていてなんとも思わなかったけれど、

少年たちのおかげで、見直しちゃったわ。

 

さて、ガイド終了後、彼らはオータムフェストへと、速攻で去って行った。

「お店はたくさんあるから、よく見て吟味してね」とアドバイスしておいたけれど、

美味しいラーメンが食べられたかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


忙しいのは10月いっぱい

2017年09月29日 | 日々のこと

昨日から急に寒くなった。

また暖かくなっても、一時的で、確実に冬に向かっている。

早いものよね~、この間桜が咲いたと喜んでいたのに。

 

英会話サークル解散まであと一か月。

先生は9月いっぱいと思っていたらしかった。

10月までと知って、それは良かったと喜んでいた。

しまった、そうですねと、と、9月で終了すればよかったかしら。

もうすでに、半分以上のメンバーはやる気をなくしている。

全然来ない人もいる。

解散を決めて2か月の余裕を持ったのは、先生にできれば新しい仕事を探してほしいからだ。

週に一回とはいえ、なくなればお小遣いに響くだろうしね。

 

ボランテアガイドも10月いっぱいで終わる。

11月からはずいぶんと時間に余裕ができる。

どれもこれも好きでやっていることだけれど、少し忙し過ぎたかも知れない。

来年の春までゆっくりしよう。

 

 

 

 

 

 

 


ヤマボウシの実が食べたい・・・のですか?

2017年09月24日 | 日々のこと

先日、ガイドしたお客様、70代後半か80代前半と思われる上品な女性だった。

足元が少し不安に見えたので、ゆっくりご案内した。

今時期の大通公園はオータムフェスタの真っ最中、

休日も平日も観光客で大賑わいだ。

キャリーバッグのゴロゴロいう音があっちからもこっちからも聞こえてくる。

美味しそうな匂いにくらくらしながら、いい匂いですね~

というと、私鼻が悪くて~とのこと、そうか、それは良かった、というのは変な話よね。

彫刻やら花壇の花など見ながら行くと、何でもないところで、お客様が自ら足を止めた。

目線の先には、ヤマボウシが赤い実をつけていた。

ライチーを小さくしたような実だ。

それを指さしながらおっしゃる。

「食べたいわ~~」

「え!食べたい?食べられるんですか?」

「はい、昔よく食べましたよ、食べたいわ~」

と言って、私をじっと見る。

そのまなざしは、採って欲しいと言っている。

こういう状況は、まったく予想外だ。

ライチーに似ていると思ったくらいだから、美味しいのかもしれない。

でも・・・

 昔食べたことがあるとはいえ、勘違いかもしれないし、

今食べたらお腹がどんな反応をするかわからない。

そもそも、公園内にあるものは、花も葉も実も採ってはいけないことになっているのだ。

そうお話してすると、ああ、そうなのね~とあっさり納得していただけた。

よかった~。

 

家に帰って調べてみたら、やはり食べられるらしい。

熟すると甘くて美味しいのだそうだ。

この辺では、庭木としてあまり一般的でないので知らなかった。

 あのお客様、どこかで食べられたらいいけれど。

 

 


睡眠負債返を返済したいけど・・・

2017年09月20日 | 健康

最近、睡眠負債という言葉をよく聞く。

それについてのTV番組を見ると、日々の睡眠不足が本人が知らないうちに

長年の負債となって溜まっているのだそうだ。

その負債は、いろいろな病気やガン、さらには恐ろしいことに認知症まで

引き起こすというのだ。

が~~~ん!

なんて恐ろしいの~

ずっと不眠に悩まされている私は、かなりの睡眠負債を抱えているに違いない。

怖い~、中でも一番怖いのは認知症だ。

どうにかならないのかしら

長年の睡眠不足は解消しようもない。

間に合わないかもしれないけれど、

せめてこれから寝不足なしの生活をするしかないわ。

何時間眠れば良いかといえば、7時間半だという。

何とか頑張って自力で眠れるよう努力してきたけれど、

何時間も眠れなかったり、眠っても何度も目が覚めたり、

相変わらず問題有の夜が続いている。

今や無駄な努力をしている場合じゃないわ。

とりあえずは、眠剤(睡眠導入剤)のお世話になることにした。

やはり母の後を追っているな~と思う。

母は眠剤を毎晩飲み続け、効かなくなって安定剤と併用していた。

そのあとだけは追いたくない。

今のところ、ハルシオンを半分に割って服用している。

それでも眠れないときは、しかたがないので、もう半分も服用するけれど、

できるだけ量を増やさないように心がけよう。

 

 

 

 


ほっとする

2017年09月02日 | 健康

2年位前、何か月もひどい咳が続いて、病院でいろいろな検査をした。

どの検査結果もシロで、原因は内科ではわからず、

耳鼻咽喉科ではアレルギー性のものではないかということだった。

人間の体には原因不明の不具合がいろいろ起こる。

だから、まあ、アレルギーということに、自分でもしておいた。

そのうち、風邪をひいている時は悪化するけれど、それ以外の時はさほどでもなくなった。

それで、気にしないようにしていたのだけれど、春からまたひどくなった。

いつもの内科で検査をしたら、ほとんどはシロだったけれど、一つ気になるものが出た。

血液検査で腫瘍マーカーが反応したのだ。

主に肺ガンだそうだ。

ガーン~~~

悪性のものがなくても出ることがあり、ほかの検査が陰性なので、

様子を見ましょうということになった。

2か月後に再検査すると、やはり出た。

でも、数値が少し下がっているので、とりあえず2か月後にまた検査して、

その時にも出たらペット検査しましょう

ということになった。

やれやれ面倒くさい。

我が家では、私も夫もタバコは吸わない。肺ガンになる覚えはないわ。

だから、どうせガンじゃないだろうと高をくくっていたけれど、

考えてみれば、母と叔母が肺ガンだった。

もっとも母はヘビースモーカーだったし、叔母は自分ではタバコを吸わなかったが、

ヘビースモーカーの叔父と長年暮らしていた。

だから、私とは違うわ。

それでも、目の前に検査結果が2度もでているのだから、無視はできない。

二人に一人がガンになる時代だ。

もしかしたらと、もやもやした思いでいた。

そして、いよいよ3度目の血液検査をし、昨日結果を聞いた。

次はペットかと、ある程度覚悟していたら、

なんと、それが消えてなくなっていた。

悪性のものがあれば、数値が上下することはあっても、ゼロになることはないそうで、

疑いは消えた。

一時的に何か拾ったのでしょうとのことだった。

 マーカーはガン以外のものにも反応するから、こういうことはよくあることなのだそうだ。

たとえガンでも、まだ早期だろうと開き直ってはいたけれど、

やれやれ、ほっとしたわ。

 

それにしても、何か検査をすると何か出るのよ。

齢はとりたくないわ・・・