エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

偽物じゃなかった

2017-04-28 18:30:42 | 日記

芝桜が満開


ベニバナトキワマンサクは小さなハタキみたいです。


ブルーベリーの花は可憐


黄色のチューリップとムスカリが似合います


黒の八重も好き


掘り忘れたのが珍しく咲きました。新しくは植えた覚えがないからこれは去年の球根。


隣町の花見祭りで、祭りを盛り上げるためのイベントで、主人の友達のTさんが出店を出します。
それも、人がいいTさんは頼まれて断れず毎年です。
それを、また主人もTさんに頼まれて去年からお手伝いに行ってます。
まぁ、主人の生まれ故郷の町だし、結構楽し気です。
去年は信じられないくらい 安ーい婦人服だったらしい。
なんか、ヒラヒラの安っぽいのだろうなぁって
想像できます。

今年は何やら一袋持って帰ってきました。売れ残ったんだね。
なんか、家にいっぱいあるのに・・・タッパーもどきのよくあるやつだな?
「何これー・・・」って言ったら、
「いや、ものすごく安かったんだ。全部でも1000円もしなくて、Tが、これも、これも持って行けって
詰め込むんだ。」
口に出せば、気分が悪くなるだろうから、心の中で、
どうすんの、こんなにいっぱい。使わないよー。ってしばらく中を覗きませんでした。
数日後、主人が台所で、キムチを細かく刻んで、タッパーウエアに、見たことないタッパーウエアに
入れてました。
「え!」
と、思い、あのビニール袋の中身を見たら・・・・

全部本物のタッパーウエア
それほど大きなのはなかったけれど、昔40年も前に、タッパーウエアの展示に呼ばれて、
味噌入れや海苔入れ用に、大きなタッパーウエアを思い切って買ったんでした。
本物のタッパーウエアって高いのよね。

「すごい、これ全部本物じゃないの。」
「そうだよ、いいだろう?」
主人にしちゃあ、いい買い物でした。珍しい。







にほんブログ村
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

同級会に行くことにしたお話

2017-04-26 23:11:40 | 日記


心配していた垣根の「紅花トキワマンサク」が咲きました。
まだ葉っぱの茂りかたが心配だけど、ホッとしてます。
この木はこの辺ではまだ見かけない木なんです。
寒さには弱い方です。


同級会の案内が来ていて、どうしようかなぁと思って放ってありました。
7月の予定で、5月21日までに返信はがきを出さねばなりません。

4年前の還暦の時は、大勢集まって、記念写真を撮ったんだった。
その時に48年ぶりに会った幼馴染との再会は嬉しかった。

その後、そのHさんが一度だけバラを見に来てくれて、庭でパスタを食べたんだった。
お互い「また会おうね」「うん、又見に来るね」
って言いあったけど、なかなか会えずにいた。

そのHさんに電話してみたら、彼女も丁度電話して同級会のことを話したかったんだって。
で、せっかくのチャンスだし、会場のホテルで美味しいもの食べて飲んでおしゃべりしましょう。
となりました。よかったー

私、そういう場所に一人で出かけるのが嫌なほう。
一緒に行く人が居なかったら、多分欠席にしたと思う。
こういう時、小さいころの「消極的」な性格が出てきてしまう。
昔、母は、町の歌舞伎の会の旅に一人で出席することにして、私は驚いたものでした。
「行けば、だれか知ってる人がいるもの」って。
まあ、町生まれの町育ちだから、だいたい知ってるんだろうけど・・・
私には真似できないなぁと思った。

兎に角、行けることになって、楽しみが増えたなぁ。

にほんブログ村


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんの服選びは楽しいね

2017-04-25 11:23:17 | 日記

原種チューリップと勿忘草がきれいなコントラスト


去年寄せ植えしてたクレマチスが咲きました


これも寄せ植えしっぱなしの鉢ですが、モサモサしてきました。


バラの蕾を撮ろうとしたら、バラゾウムシとアブラムシ発見。この後もちろん処分しました。


八重のチューリップは長持ちします。


この色は大好きで毎年植えます。



昨日月曜日は、お店がお休みで、私たちも孫守がお休み。
ジョーの服やスタイの足りない分を探しに亀田のイオンへ行ってきました。
平日だというのに すごい人。
日曜だったらきっと駐車が出来ないほどでしょう。
久しぶりに赤ちゃん用品を見てたら可愛くって楽しい。
何でもあって、見ていたらキリがありませんが、足がイタタで
イオンにしか売ってないモノプリのヘーゼルナッツチョコ等買って
帰ってきました。
何しろこのチョコを買うのが目的で亀田のイオンにしたんですからね。

早めに帰ったので午後から冬物と春物の衣装の入れ替えも済み
もう暑くなっても困らない。
着ないと思われる服を一山処分したけれど、未だ洋服ダンスが満杯。
だから、もう服は買わない。きっと買わない。





にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

オルトラン粒剤は早めに限る

2017-04-22 10:40:28 | ガーデニング
毎年、雪が溶けると早めにオルトランを撒いていたんですが(農薬はこのオルトラン粒剤だけ)
今年、怠けちやって、明日、明日・・・って伸ばしてしまって4月になってしまいました。
きっとそのせいだと思うんですが、もうバラの葉っぱや蕾にアブラムシを見つけました。
例年なら絶対にまだ出てきてなかったんです。
つまりオルトランはちゃんと効いていたっていうことですね。
今朝もピンセット片手にアブラムシ退治やりました。
来年からは又早めに撒くことにします。

昨日の朝、ピンセット持って庭に出ていたら、カメラを持ったおじいさんに「お花を
撮らせてください」って声かけられました。
「どうぞどうぞ。よかったら中に入ってどうぞ。」と私。
いままでは山に登って山野草を撮ってたそうですが、歳をとり登れなくなったので
今では町なかの庭のお花を撮り始めたそうです。
私も一眼レフ持ってるけど、上手く撮れないでいたので、少しお話して、
オートでも上手く撮る方法など話していただきました。
で、今朝 そのように撮ってみました。












なんか、いい感じに撮れたと思いますが どうでしょう。




にほんブログ村






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

気になる箇所があります

2017-04-20 12:41:04 | ガーデニング
庭ではもう虫が出てきていて 先日はバラの葉に バラゾウムシとアブラムシを発見しました。
勿論、処理して、バラすべてにたっぷりと 木酢液とニームオイルを混ぜて噴霧しました。

今隣でジョーが目を覚ましてムズムズ動き始めました。
主人の仕事が早く終わって、また昼に帰ってくれれば もう一度噴霧して予防したいんだけどな。





プランターの絹さやが大きくなってきて、花はスイートピーと同じでかわいい。



あちこちにあるゲラニュームの中で一番早く咲いてました。



植えたばかりのアークトチス に花芽が。



このチューリップはターシャチューダーが好きだって言うアプリコットビューティー
だと思うけど、去年は見つからず植えられなかったはず・・・
もしかしたら一昨年のが咲いてくれた?





バラの根元にハナニラを植えたら、すこしはカミキリムシから守ってくれるかと。
どうかいい働きしてね。



何年か前、小さなラベンダーの苗を植え、その前に原種チューリップを植えました。
そのラベンダーが大きく育ち、原種チューリップは毎年咲いてくれるし、こんなふうに
ラベンダーの藪からチューリップが顔を出してしまいました。
花が終わったら チューリップを掘りあげて他に移してあげなくちゃ。







にほんブログ村


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村