エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

カーディガンが完成しました

2017-03-24 14:41:07 | 日記
ようやくカーディガンを編み終わりました。


早速主人に着てもらいパチリ!
アルパカ毛糸なのでかさはあるけど軽いんです。
男女兼用のセーターということで編みましたが、私だと大きすぎなので
主人に着てもらうことにしました。
10玉で十分のはずなのに、毛糸が足らず襟が編めなかった・・・・
でも主人はこれがいいって言うから、ま、いいか。


孫のジョーは最近賢くなったのか 哺乳瓶を嫌がるようになり、
授乳時間が大騒ぎ。
ギヤンギヤン泣きわめくし、体をそり返して息が止まるかと思うほどです。
ここで母乳だけにすると後が大変なので、心を鬼にして、口にくわえさせます。
余りに泣きわめくのに負けて、お嫁さんを呼びました。
少し息をついたからか、ママに抱かれたからか、ちょっとぐずったけれど
飲み始めました。
疲れ果ててたせいで途中でウトウト・・・寝ちゃいました。
明日はもう少し楽に飲んでくれるといいんだけれど。


図書館から借りてきた 湊かなえ「リバース」 有川浩「旅猫リポート」
がやっと読めます。



にほんブログ村
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのウォーキングと映画

2017-03-20 21:32:26 | 趣味
何か月ぶりだろう ウォーキングをやる気になって
今までのコースを歩いてみました。


朝の7時だというのに国道に車が無い・・・祝日だからかな?




人に会わないです  車がたまに通るだけ。
この橋まで来て、戻ります。
随分ブランクがあったのに歩けたことが嬉しかった。
腰が少し痛くなったけど、ちょっと動いたら治ったし、
又ウォーキング復活しなくちゃ!
腰回りに肉がついて、いや、体全体が大きくなってどの服も
なんか・・・窮屈感があるのよねー  やばい。

昨日は、私は体の線が隠れるようなワンピースだったのに対し
妹は膝上の少しミニのタイトっぽいスカートに短めのインナーにオレンジ色のジャケット
で、若々しかったわ~
お店のおかみさんに「妹です」って紹介したらビックリされてしまった。
どう考えても、妹さん若いわーって言ってる感じがしたのよね。
「あ、あそうでしたか・・・・娘さんではないなとは思ったけど」みたいな?
妹 大喜び。
妹はずっとエアロビを続けていて、呆れるほど他を犠牲にしても休まないです。
その効果が出てるってことよね。
さすがに私ここで頑張らねば。
少しはスリムになりたいからね。


前から見たかった映画「ララランド」に行ってきました。
感動しました
ああ、ダンスを踊りたくなった。習いたくなった。
でも、私は男性と手をつなぐのが嫌だから、絶対にダンスはしないので、
踊れたらなぁ・・・って言葉はすぐに消えましたが
ライアンゴズリングって素敵~
ただのワイシャツ姿で踊るんだけど、体が引き締まってていい。
久しぶりに余韻も楽しんだ映画でした。





にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

孫ぶるまい

2017-03-19 17:25:22 | 
心配したお天気も良くて、無事に「孫ぶるまい」が終わりました。
家からゆっくり歩いても5分の割烹渡辺の
会席料理、美味しかったです。
こんなお料理は滅多に口に入らないので記念に。






皆美味しいって喜んでくれてよかった~
主役のジョーが又いい子でびっくり。
ぐずることなく笑顔で、そのうちにすやすやと寝てくれて
気にせずに楽しくゆっくり食事できました。
「場を読むなぁ・・・」って感心感心。
皆でこの子の無事の成長を願いました。
っていうか、この子をダシに皆でご馳走を食べたってとこかなぁ
満足満足  夕ご飯も食べたくないくらいです。



にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夕食

2017-03-17 11:17:11 | 日記
今日の庭


ムスカリが顔を出し始めました


地味な色あいだけど好きだなぁ


クリスマスローズはやはり地植えが断然元気
放っておいても増えて毎年元気です。


最近やっと冬囲いを外したら元気に葉っぱを広げてるレモンの木


宿根ガーベラ ダメになるかと思ってたら 新芽が出てました。うれしい。


夕食は次男夫婦が仕事を終えるとやってきて、みんなでいただきます。
およめさんが母乳をあげてるせいで、痩せてきたのよね~心配。
今も主人はクックパッドを見て、今晩のおかずを考えてます。
私が作ったのと主人が作ったのが並んだり、主人に任せたり・・・・
揚げ物やあえ物などは私の役回り。
好き嫌いの無いお嫁さんで助かります。
なんでも「おいしい」って食べてくれるからこっちもうれしい。

19日はこの辺で言う「孫ぶるまい」
赤ちゃんの出産祝いを世話になった人を招いて行いますが、
呼ばれるのは女だけ。
あちらのご両親は勿論来てもらいますが、後は女性だけなんですよ。
といっても、家は2代目なので親戚は少ないので、お義姉さんと妹だけです。
主人の実家の時は30人ほども集まってました。





にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ハル、卒園おめでとう

2017-03-16 18:37:33 | 


今日は千葉県に住む長男の方の孫 ハルの卒園式でした。
こちらは雨だったけど、柏市は晴れでよかったね。
素敵な卒園式だったようで、写真や動画を見て感動してます。
大きくなったもんだなぁ・・・・
大人になったなぁ・・・・
バアバでもウルウル来るんだから、ママはさぞかし・・・だったでしょう。
おめでとう
よくここまでいい子に育ててくれました。

母は毎朝お仏壇にお参りして、家族の健康・幸せを名前をあげて祈ってました。
今は私が家族のことを亡き父と母に祈ってます。
特に離れてる長男家族のことは気になるのです。




にほんブログ村

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村