エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

楽しいことは早く終わるね

2018-01-16 16:07:20 | 日記
行きの新幹線から撮った新潟市




この雪国から群馬県に入ったとたんにいい天気、おひさまポカポカですねぇ
上手く映らなかったけれど
富士山が大きくくっきりと見えまして感激でした。


楽しみに待ってたB'zのライブ  会場に入るみんな



席はアリーナ席の後ろから3列目
スタンド席とどっちがいいのか?、前の人々の重なり合う頭で全く見えず・・・・私、165cmですが
ただ画面で楽しんでました。
50代は結構いたな  60代もいたようだけど、ま、年齢層は厚いです。
親子らしきカップルがよく目につきました。
赤い河・・・・知らない曲だったから残念・・・乗り切れなかった
もう一曲知らないのがあって、手を挙げるタイミングやらわかんなくって、
自分の中でしらけた・・・残念
稲葉さんの声に衰えがなくて、ここは感動!
あとはもうノリノリで楽しみました。
主人の膝が痛くなり始めてる昨今ですから、もうこれが最後でしょう。
一人参加までは・・・いいかな


翌朝ホテルを出たのが8時  西川口駅から東京駅へ。
この30分ほどが、もうびっくり
すごいラッシュで、吊革につかまってもゆれてゆれて、体は隣だか何だかとぎゅうぎゅう。
多分倒れても、倒れられない・・・・
田舎に比べて若い人ばっかりだわ
だから耐えられるのか?
いくら若くても、毎朝この苦行を何十年と我慢して生きていくとは・・・
みんな頑張ってるなぁと感心したり、そのうち爆発しないだろうか・・・とかね。
東京はお給料がいいだろうけど、会社に行く前から戦いが始まってるんですね。
前日のライブと朝のラッシュで足がイタタのままはとバスへ。
2回目の横浜と鎌倉ですが、主人とは初めてでした。
中華街は予定以上に食べ物を買い込み、お財布がさみしくなりました。
鎌倉は、八幡宮の界隈のにぎやかどころはもういいなぁ
いつかもっとゆっくり、ギャラリーなどを覗きたいって主人。



最後に夜の東京駅の美しさに感動しました。




新しくなった駅前広場 車が入れなくなっていて解放感いっぱいです。

田舎もんですから こんなライトいっぱいを見るだけで興奮。(笑)

家に帰り着いたのが11時半
疲れた~
楽しかった~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪

2018-01-12 11:56:42 | 日記
昨日の朝は雪もなく道路もでてました。
降り始めたなぁと思ったら降りやまなくなって・・・

朝起きたら

   

主人はのんびりしたもので、起きてはいるけどまだベッドの中
私大慌てで外に出て、雪かきしました  いつものことですが。

玄関は雪かき前は60cmほども積もっていて、まだ新聞屋さんの来た気配もなかった。
玄関前だけ雪かきしたら、向こうに新聞屋さんが、バイクにまたがり何かメモを見てます。

「おはようございまーす」って声掛けたら、やってきて新聞を手渡ししました。

つまり、雪が多くて雪かきしてないおうちを後回しにしてたんですね。きっと。

こんな雪の日は早めに起きて、新聞屋さんのために雪かきするのが雪国の常識だわ。
恥ずかしい朝でした。

電車は動かず、道路に除雪車は一回来たようですが、もう積もっていて、動けない状態。
娘も午前はお休みと、様子見の状態です。

昨夜は信越線が7時ころから大雪のために立ち往生した様子が全国ニュースで
出てました。
そこに娘の会社の人もいたといいます。
お気の毒。
田舎だから、きっと田んぼの真ん中で止まっちゃったんだろうなぁ
車で迎えに行くこともできないんでしょう。

こんな大雪は何年ぶりかな・・・・
徐々にではなく急に降ったために、除雪が間に合いません。

こんな日は出歩かず、あるものを食べて過ごします。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ジパング倶楽部

2018-01-08 15:47:09 | 日記
ジパングクラブに入って2年目。
そして今年やっと使うことになりました。

初めてだから使うのによーく説明書を読んで、それでもよくわからず、
駅へ行って、説明を聞きながら申し込みページに書き込み完了しました。

JRなら新幹線のグリーン車も3割引きになります。
結局、一人分で8000円くらい安くなりました。
年会費が3500円くらいだったかな?
だからずいぶんお得です。

   


14日のB'zライブの大宮スーパーアリーナのチケットが当選してたのですが、今回はファンクラブを辞めた
ため、一般販売でしたから、入場引換券の入手が、ライブ1週間前というギリギリで、なんだか心配でした。
ファミリーマートで発券してもらい、ほっとしました。

そして今日、こうして新幹線の切符も手にして、準備完了です。
ホテルと、翌日のはとバスはネット予約してあります。

ライブ会場で初めて聴くのを楽しみな方もいるけど
私は予習しておきたいタイプだから 今時間があれば新曲を聴きまくっています。
今年初めてのお楽しみが近づいてきました~  ウキウキ♡
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく落ち着きました

2018-01-04 10:19:06 | 日記
家族が集まって 賑やかで楽しいお正月が終わりました。

昨日は千葉に帰る長男家族を送りに、みんなで総勢10人で出かけ、
ラーメン店で早めのお昼を済ませ、新幹線乗り場まで。

孫の成長が嬉しかった。
甘えん坊の次男がジョーに優しくしてくれたり、ジョーに髪を引っ張られる
お兄ちゃんを心配して頭をなでたり・・・と、嬉しい景色をいっぱい見られました。

小学生になった兄のほうも随分賢くなって、
漢字に興味が出てきた模様。
もともと優しい子なので、ジョーは可愛がってもらえてよかった。

ジョーは随分興奮した数日だったのでしょう
皆が帰ってから2時間以上ぐっすり眠ったそうです。


           
寒ーい中でも、裏にある公園にでて、少し遊びました。
来年は3人で走り回れますね。



今年はジョーが4月から保育園に行くので、自由時間が出来ます。
何かに挑戦したいなぁとおもってます。
何がいいかなぁ・・・・

毎朝パンツを片足立ちではくんだけど、日々はきにくくなってきてる。
今朝なんて 節々が痛くてやっとだったわ・・・・
気持ちは同じつもりでも 体は年取ってる。
体力のいる海外旅行などは早めに行きたいな。
何処がいいか、考えるのも楽しい。

取りあえずは、今月の14・15日はB'zライブと横浜鎌倉へのはとバスが決まってます。
2月にはお義姉さん夫婦との恒例の旅行に四国を考えてます。

楽観主義の私は楽しいことだけ考える。
本当は限りある貯蓄の中で生活していくんだから、しっかりしなきゃなんですが、
体が弱ってくると出かける気も起きないから、今のうちだとも思う。

楽しい年にしたいです。
今年もよろしくお願いします。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

お世話になりました。

2017-12-29 12:14:55 | 日記

玄関前を整理して、去年のシクラメンが残ってるのを見つけました。
丈夫だなぁ


中を覗くと・・・ちゃんと蕾
冬を楽しませてくれそうです。


今年は喪中ということもあり、ジョーの世話で動けないということもあり、
で、今までで一番いい加減な掃除で新年を迎えることになります。

しめ飾りも、お供え餅も無し、というお正月ですが、
それでも長男家族が帰ってきて、総勢10人で4日間過ごします。
美味しいものを食べて飲んで・・・
出られない私に替わって、主人がメモを持って買い出しに出かけました。
明日は朝市に出かけて、新潟の年越しに無くてはならない「塩鮭」を買いに行きます。

しばらくパソコンで遊ぶ時間もないと思います。
読んでくださった皆様、コメントをくださった皆様、ありがとうございました。
皆様良いお正月をお過ごしください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村