珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

お雛様を飾りました

2019年03月03日 | 日々のこと

今朝になって、今日はひな祭りだと気づいた私。

20年以上も飾っていなかったのに、どういうわけか飾ってみたくなった。

我々の年代でお雛様といえば、7段飾り8段飾りが当たり前。

飾るのもしまうのも大変で、部屋一つ取られてしまう。

それで、だんだん飾らなくなってしまったのだけれど、

娘が結婚しないのは、そのせいかしら・・・まさかね。

 

二人でお雛様の箱を開けてみると、みなさまほぼ無事でいらっしゃる。

でも、この度は、お内裏様とお雛様だけお出ましいただくことにした。

お内裏様の剣が折れてしまったのは夫がボンドで補修、お雛様の扇が一部剥がれていたのは、私が接着剤で補修。

居間の小さな箪笥の上にご鎮座いただいた。

今日一日のことだけれど、少しだけ華やいだ気分になった

ああ、お花を買っておくんだったわ

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2019-03-03 15:33:35
二十年以上も前のお雛様、ちょっと手を掛けてあげたもののご無事だったのね
とても立派ですね

子供のころの私のお雛様も7段飾りで親が一生懸命に飾ってくれたことを思い出しました

私の娘のお雛様も7段飾りでやはり一部屋とってしまいましたが私のも娘のも処分してしまいました

孫のおひな様は男雛と女雛だけです

息子宅にはきっと飾ってあるかしら?
返信する
ずぼら婆ちゃんさん、こんにちは (珊瑚)
2019-03-03 15:57:51
20年どころか、45年前のものです。
娘の初節句に父が買ってくれました。
毎年出して飾っていれば娘も結婚していたかしらね~。

ずぼら婆ちゃんさんはお雛様を処分してしまったのですね。
私もいつかはと思います。

でも、なかなか実行できません
返信する

コメントを投稿