珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

積み立てたANA旅行券でインドへ

2014年11月24日 | インド旅行 2014/12

老後の楽しみのつもりで、ANAの旅行積み立てをしていた。

2年間積み立てて、30万円分の旅行券が貰えるコースだ。

それが、2年後無事満期になった。

計算違いだったのは、5年間という有効期間があったこと。

老後に使う予定だったのに

聞いてないよ~とむっとしたところで、どうしようもない。

そうならそうで、さっさと使えば良かったけれど、意外と使えない。

ANAのツアーは、選択肢が少ないうえに、他社の格安ツアーと比べてかなり高い。

その分ホテルも食事も良いのはわかっているが、貧乏性の私たちは安さの方に魅かれてしまう。

結局、旅行券はまた今度にしようと、格安ツアーを選んで来た。

そうこうしているうちに月日が流れ、気がついたら使用期限が来年の3月に迫っていた。

今年こそは使ってどこかへ行こうかと思っていたら、母のことがあって、それも危うくなった。

子供たちに半分ずつ譲ろうか。

でも子供たちとしても、おばあちゃんに何かあったら、旅行に行きます、というわけにもいかないだろうな~。

いっそ金券ショップで売ってしまおうかと、電話してみたら、期限のある旅行券は扱いませんとのこと。

それなら、オークションに出品しようか、

でも、期限が迫っているから半額にもならないかもしれない。

それも悔しいな~、どうしようかと迷っているうちに、母が亡くなった。

慌ただしい日々が過ぎたころ、ANAから「ビジネスクラスで行くお得な旅をご案内します」というパンフが送られてきた。

ビジネスクラスの旅なんて、二人で30万じゃとても無理。

見もしないでいたが、捨てる前に一応ページをめくってみた。

すると、意外にも、ヨーロッパやアメリカは到底無理だが、アジアならそうでもない。

香港、台湾、シンガポール、などは30万以内で行けそうだ。

でも、行ったことがあるし、今一つ魅かれない。

それなら、インドはどうだろう?息子が行って、良かったと言っていたっけ。

あった、1人約20万、2人で40万、価格設定が最安の出発日だけどね。

旅行代金は出発日で大幅に変わる。みんなが行きたい年末年始やGWは超高い。

でも、毎日が日曜日の私たち、当然最低価格の日を選べるわ。

これなら、10万ほどの持ち出しで、何とかなりそうだ。

そうとなったら、今すぐにでも行きたい。

インドのベストシーズンは11月から2月とある。

雪のシーズンは家を離れたくないから、11月27日からのツアーを予約した。

母も旅行好きの人だったし、49日も済んでいる。「行っておいで」と言ってくれるだろう。 

ビジネスクラスには、どういう基準で選ばれたのかわからないが、アップグレードで、何度か乗せてもらったことがある。

でも、お金を払って乗るのは初めてだ。

まっすぐ体を伸ばして寝られるし、食事も食器も段違い、10時間のフライトも苦にならない。

世界一面倒だと悪名高いインドビザ、郵送されてくるまでちょっと心配だったけれど、無事取得。

夫との久しぶりの海外旅行だ、 そろそろ用意にかかろうかな。

ああ、楽しみ。

あら、考えてみたら、もう老後なんだわ。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (プクプク)
2014-11-24 12:55:09
わぁ~いいなぁ~
ビジネスクラスも羨ましいわぁ~
ゆっくり贅沢に楽しんでいらしてくださ~い。
私はインドには駆け足で三都市だけ、
やす~いツアーで行ったけど、
想像以上に発見がいっぱいでした。
旅前の準備期間もめいっぱい楽しんで下さ~い。
もう直前ですね(^_^;)
返信する
Unknown (ヒロ)
2014-11-24 13:11:30
ビジネスクラスのインド旅行
いいないいな
お母様もきっと「ぜひ行きなさい」って
大賛成で旅行中見守ってくれると思います。
あらら、あともうすぐで出発ですね。
ご主人様といっぱい楽しんで来てね~
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2014-11-24 18:42:34
ビジネスクラスの旅は全然違うと思いますから、よかったですねー
楽な旅になりますよね。
一度はそのクラスで旅したいなぁ・・・
思いっきり楽しんできてくださいね~
返信する
プクプクさん、こんばんは (珊瑚)
2014-11-24 20:39:56
最近とみに長距離のフライトが苦手な私、ビジネスクラスでなければ、楽しみも半分だったかもしれません。

プクプクさんもインドに行かれたことがあるんですね。
インドは好き嫌いがはっきり分かれると、良く言いますが、プクプクさんはどちらだったのでしょう?

とても楽しみです。
返信する
ヒロさん、こんばんは (珊瑚)
2014-11-24 20:45:44
お友達との旅行も楽しいですが、やっぱり夫と行くのが一番ですね。
だけど、どうしても一度は喧嘩してしまいます。
ビジネスクラスでリラックスしながら行ったら、喧嘩もしないで済むかもしれません。(笑)

返信する
エグランティーヌさん、こんばんは (珊瑚)
2014-11-24 20:50:54
今回のツアーはラッキーでした。
円安が進んでいますから、同じ旅でも来シーズンは高くなっているかもしれません。

カレー味に耐えられるかどうか、ちょっと不安です。
返信する
楽しみですね(*´▽`*) (きっしぃ)
2014-11-25 15:58:07
まだまだ老後には早いですが(笑)
インドを満喫してきてくださいね (o^^o)/

海外旅行は一生涯、私には縁が無いと思います
珊瑚さんの旅行記を読んで行った気持ちにさせて頂きますよ
良い旅になりますように・・・
元気に行ってきてくださいね
返信する
きっしぃさん、こんばんは (珊瑚)
2014-11-25 20:52:57
私は、まだかなという気もするんですが、夫はもう敬老パスを貰ってますからね~

きっしぃさんは、生き生きと毎日を送ってらっしゃいますものね。
多分、行きたいとも思わないでしょうね。

我が家は娯楽が少ないんですよ
たまに変化が欲しくなります。
返信する

コメントを投稿