珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

白い人参

2012年05月28日 | 日々のこと

人参の葉のてんぷらが美味しくて、すっかりはまってしまった。

我が家の人参は、昨年収穫せずほったらかしにしておいたら、越冬して、新芽を出して伸びたものだ。

葉は茂っているけれど、まともな人参には育ちそうにない。

そこで、根は早々と諦めて、葉野菜とみなすことにした。

 昨日、「今夜も人参の葉のてんぷらよ~」と、5.6本抜いたところ、

中の1本が、なんと白い!

ただの根って感じだけれど、葉は間違いなく人参だ。

昨年、近くに大根の種を蒔いて育てていたから、ハーフになったのかしら?

人根とか大参とか、

な~んて、ないよね。

やっぱり、白い人参よね。

もしかして、これって、かなり珍しい?

この小ささが惜しいわ!

ああ、抜かずにおいたら、もう少し育って人参らしくなったかも知れないのに。

今更植え直してもダメよね~。

それでも、一応、新聞社かテレビ局に写真を送ってみようかしら。

いやいや、その前に、どのくらい珍しいか、確かめなくちゃ。

「白い人参」と、インターネットで検索してみると、

あるのよね~、たくさん

しかも、みなさん、我が家の白い人参よりずっと立派。

うう、うちのは貧弱で、とても太刀打ちできないわ

だけど、せめて、自分のブログに写真をアップするくらいはいいよね。

 

この白い人参は、原種に近くて、早い話が先祖返りだとか。

人参を栽培しているところでは、珍しい現象ではないそうだ。

 でも、何となく、今年は良いことがありそう

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プクプク)
2012-05-28 20:03:39
わぁ~初めて~!!
でも世の中には白い人参ってあるのですねぇ~
大スクープかと私も思いました
そして人参の原種は白いんですね~
それにしても珍しい~
夢の豪華船クルーズが近いかも~
返信する
初めてです (emico)
2012-05-28 22:26:53
知りませんでした
・・・で、根っこの部分は人参のお味でしたか
返信する
プクプクさん、おはようございます (珊瑚)
2012-05-29 06:49:34
そうなんですよ~
あ、白い~!と、ちょとお興奮したんですけど、
ただの先祖返りで、ガッカリです。
でも、多少は珍しいらしいんですよ

豪華船クルーズを引き寄せてくれたらいいんですけどね~
ロト6は、またはずれでした
返信する
emicoさん、おはようございます (珊瑚)
2012-05-29 06:53:19
ちょっと、珍しいでしょ

写真ではわかりませんが、土が悪いもので、
人参の表面が傷だらけなんです。
で、皮を剥かなければ食べるのは無理なですが、
皮をむいたら実が無くなってしまって・・・
結局食べられませんでした
返信する
Unknown (まゆ)
2012-05-29 08:54:54
白い人参、初めて知りました
白くても、人参の味はするのかなぁ?
不思議ですね。
返信する
Unknown (珊瑚)
2012-05-29 19:52:25
香りは人参でしたよ。
きっと、味も普通の人参と同じだったと思います。
切り口も白かったですよ
返信する

コメントを投稿