珊瑚の時々お絵かき日記

成長した二人の子供は独立、夫と二人暮らしになった主婦の日々。

夫、転倒する

2017年04月24日 09時43分58秒 | 日々のこと

一昨日の夜、フィギュアスケート国別対抗を見ていた時のこと、

お風呂の後、ソファで転寝していた夫がキッチンの方へ立って行った。

すると、すぐにけたたましい音が!

あ、転んだ!

すぐに見に行くと、やはり夫が倒れている。

すぐには立ち上がれず、呻きながら頭を押さえている。

オロオロして、立てる?と聞いても返事ができない。

しばらくそうしていて、やっと立ち上がってソファに横になったら、

か細い声で、お茶と言う。

お茶を入れようとしてキッチンに行ったらしい。

シンク前に敷いてある小さなカーペットに躓いたのかしら?

から揚げをしたから油が床に飛んで滑ったのかしら?

明日、病院へ行った方がいいかも、

あれこれ考えながらやかんのはと麦茶を入れて渡すと、

夫もいろいろ考えていたのだろう、

「意識を失っていたんじゃないかと思う」と言った。

立ち上がった時に、血が引いていく感覚があったそうだ。

そして、気がついたら頭をぶつけて横たわっていた。

そして、その間の記憶がないというのだ。

ぶつけた痛さで気がついたけれど、それがなければ

しばらく意識を失ったままだったかも知れない。

ああ、これが、とお友達から聞いていた話を思い出した。

 

Kさんのご主人は、趣味仲間との飲み会で、トイレに立った瞬間倒れた。

大騒ぎで救急車を呼んだら、到着したころには意識が戻って、お帰りいただいたそうだ。

翌日病院へ行って検査したら異常なしだった。

 

M子さんのご主人は、朝トイレで2度倒れている。

一度目は、びっくりしてやはり救急車を呼んだそうだが、到着前に意識が戻り

ご主人の希望でお帰りいただいた。

2度目は、M子さんも落ち着いていて、意識が戻るのを待ったそうだ。

共通しているのは、急に立ち上がったこと。

 

夫の場合は、

夕食に焼酎を飲んだのだけれど、もう少しでボトルが空くので、

ついでに飲んでしまおうと、いつもより多めに飲んだかも知れない。

そして、少ししてお風呂に入った。

それで、一時的に血圧が下がったところで、急に立ち上がったのだろう。

近々病院へ行く日なので、先生に相談してみることにした。

頭をぶつけたことが一番心配だったけれど、

一晩寝たら、首が少し痛いだけで、あとはどこも痛くないそうだ。

 

以前から二人のお友達のご主人の話を聞いていたので、パニックにならずに済んだ。

年をとったら急に立ち上がってはいけないと、よく言われることだけれど、

ほんとうにそうだ。

気を付けなければ。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

指輪が入らない 

2017年04月23日 11時12分10秒 | 日々のこと

さて、昨日の続き。

お互い年齢やら体型やら、愚痴りながらランチをしていて、

M子さんの指が光っていないことに気がついた。

指輪をしていないのだ。

彼女は私よりもジュエリー好き、し忘れたはずはない。

きいてみると、なんと、指が太くなってしまって入らないのだそうだ。

「え、まさか持ってる指輪全部?

「そう、全部

「あら、まあ

「でも、この前はしてたよね

「無理してしてたけど、後で指がうっ血して痛かった

「・・・

たしかに、年を取ると、何故か指の関節が太くなる。

体重が増えれば、肉がついて更に太くなる。

私も、結婚指輪はずっと前から第2関節を通らない。

それでも、もともと大きめサイズのものが多いので、いまのところ大丈夫だ。

それにしても、全部入らないとはね~、慰めようがないわ。

これから先、痩せたとしても関節は細くならないだろうしね~。

でも、彼女はめげない

サイズを大きくできるものはしてもらって、できないものは売って

それで「新しいのを買ってやる~」だそうだ

そうね、それしかないわ

目指すのは、来るべき質屋さんの夏のバーゲンだ。

サイズが合って気に入ったものがあるといいのだけれど。

年を取ると、思わぬところにお金がかかるわね~。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

好きな服と着る服は違う

2017年04月22日 15時43分17秒 | 日々のこと

一番長いお友達M子さんとランチをした。

デパート大好きの私たち、札幌駅で待ち合わせをして、

大丸、東急をぶらぶらした後、地下街を通り、丸井、三越をそぞろ歩いて大通で別れる。

その日は、彼女が、ポシェットとブラウス、サマーセーター、私は黒のパンツをお買い上げした。

最近は、そこそこ気に入ったお買い得品があれば即購入する。

私たちの年齢のファッションって難しい。

年々、お肉がついて、昨年着ていたものが着られない。

特にボトムス、2,3年前に買ったパンツが全滅だ。

今や、ウエストはゴムのパンツしか目に入らない。

トップスはサイズ的にはまだましだけれど、なぜか、昨年着ていたものが似合わない。

似合っていたはずなのにおかしい、どういうわけなの?

1年1年年齢が顔に出ているのだと思う。

こればっかりは仕方がないのだけれど、

クローゼットには服がいっぱい、なのに着るものがないという悲しい状況なわけだ。

お買い物に行って、あ、素敵!と飛びついても試着すると似合わない。

好みの服を横目で見ながら、定番で無難な服を購入するようになった。

年齢のせいにしているけれど、実は体型の変化が一番の原因なのだ。

痩せる努力をしていない自分が悪いのよね。

 

例のつなぎ融資の女王、山辺節子、あの顔で38才は図々しいが、体型を保つ努力は大したものだわ。

もっとも7億も男性たちから巻き上げていたなら、いくらでも美容にお金をかけられるわよね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水芭蕉がいっぱい

2017年04月21日 21時44分25秒 | 日々のこと

 両親のお墓参りの帰りに、マクンベツ湿原へ 水芭蕉を見に行ってきました。

 

いつもは連休の間に行っていましたが、それだといつも花の盛りは終わっています。

今年は水芭蕉の花でいっぱいの景色を写真に撮りたくて早めに行ってきました。

と言っても、もともとが地味な花なので、咲き乱れるという感じではないけれど。

季節を運んでくれる花ですから、これだけ咲いてくれていればいいでしょう。

後で、その写真の水芭蕉を絵に描くつもりです。

何とか今年中に描きたいわ。

でも、描けるんでしょうか、私に(笑)

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TPOに合った雑談力を鍛えて欲しい

2017年04月18日 09時25分03秒 | 思う

二日間のコンサート三昧を終えて戻っていった娘、

今日は嵐の中を出勤したことだろう。

厳しいわね~、でも頑張らないと楽しいこともないのよ。

来月は1泊2日で香港だそうだ

Kポップのグループが好きというのもあるけれど、仲間との交流がまた楽しいらしい。

それが一番良いことだと思う。

 

実は私、

夫と行動を共にすることが多くなって、夫の雑談力の無さに呆れている。

今までも、薄々気づいていたことではあるけれど、

一応営業系の仕事だったし、お友達もたくさんいるのだから、

そこそこ何とかなっているのだろうと思っていた。

それはそうなのだ。

元同僚の人たちとの会話には何の支障もない。

問題は、一緒に出かけた先、例えばダンスサークルでのお茶の時間などで、

TPOに合わせた雑談ができないということだ。

相手が高齢者だろうと女性だろうと、同じ話をする。

相手があくびを押し殺して、相槌を打ってくれているのに気づかない。

ほんとうに仕事人間だったのだな~と思う。

 

夫については今更仕方がないけれど、娘にはそういう風になって欲しくない。

結婚して子供でもいれば、ある程度自然に身に就く応用力だけれど、

独身の娘はそうはいかない。

仕事を離れた場所で、全く違う環境の人たちともお付き合いしてほしい。

そして、ストレスを発散しつつ、TPOに合った雑談力を鍛えて欲しい。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

娘が帰省する

2017年04月15日 09時06分04秒 | 思う

今日、娘が帰って来る。

連休に帰って来るのが決まっているのに、どうしてこんな中途半端な時に?

と思ったら、なんたらいう韓流グループのコンサートを観に来るのだ。

結婚して家族がいればそんなことをしている時間もお金もないだろう。

40代半ばで独身貴族の娘、

仕事一筋でなく、したいことをして楽しい生活をしてほしいと思う。

今夜と明日の夜、2度のコンサートへ行くそうだ。

コンサート友達もいるようだから、それはそれでよかったと思う。

鱒ずしを作ろうかと思っているのだけれど、

お昼に地元のお友達に会うようなら、食べるチャンスはないかな~

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

先輩にガイドしていただきました

2017年04月14日 22時04分00秒 | 日々のこと

今日は、昨日一昨日のうって変わって、ぽかぽか陽気、とても気持ちの良い日だった。

私たちが観光客になったつもりで先輩ガイドに案内していただく日、

2人に一人先輩がついて案内してくださった。

昨日でなくて良かったね~と言い合いながら、のんびり公園を歩いた。

1丁目から12丁目まで、約1.5キロ、往復すると3キロ、けっこう歩きごたえがある。

噴水はまだ水がでていないし、

樹木はやっと芽吹いてきたところで、殆どの花壇はまだ雪解けを迎えた状態のままだ。

昨年植えられたチューリップは葉が10㎝ほど出てきているだけ。

サフランが何とか頑張って咲いていて、

偉いね~と声掛けをしたくなった。

そんな状態なので、案内することも多くはない。

それでも、10時に始めて終わったのは12時を過ぎていた。

実際には、お客さんの時間に合わせるので、1時間とか、30分なんていうことも

あるそうだ。

 

先輩の使っている資料を見せてもらうと、とてもコンパクト。

自分なりに使いやすいように作っているのだそうだ。

ああ、そうなんだ、与えられた資料はかなり量があって、

持ち歩くのには重いだろうなと思っていた。

やっぱり、みなさん自分で工夫しているのね。

見習わなければ。

それより、私にできるのかしら?

今になって心配になって来た。

5月中は先輩について歩き、6月には独り立ちするのだとか。

できるのかな~~~

 

大通公園のどんぐりで作ったイヤリング

ガイドのない冬の間に作ったのだそうだ。

ガイドするとき、良かったらつけてくださいということで、いただいた。

つけてみると、とてもかわいい。

普段はイヤリングはつけないと言う人も、大喜びでつけていた。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真央ちゃん、お疲れさまでした

2017年04月13日 16時15分06秒 | 思う

昨日の真央ちゃんの引退会見、真央ちゃんの真面目な性格が現れた良い会見でしたね。

どんな質問にも真摯に答える姿が感動的でした。

ほんとうに心が綺麗で性格の良い子なんだな~と思いました。

みんなに愛されるのも当然です。

今まで日本国民を大いに楽しませてくれました。

これからは、自分を楽しませてあげて欲しいです。

今までありがとう

 

ところで、今日も雪です。

いい加減にしてよ!です。

明日は晴れるようですから、さすがに今日が雪の見納めでしょう。

そうであってほしいです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スーマホ来ーた、スーマホ来ーた、ママにー来たーって言ってもね~

2017年04月12日 22時03分51秒 | 思う

雪が降った!

ちらほらだけどね。

4月も半ばよ、信じられないわ。

それに、当然寒い。

でも、寒くてももうダウンを着る気にはなれない。

風邪をひかないようにしなくっちゃ。

もう引いたかな~

 

 ところで、最近、私たちお茶会仲間でスマホが話題に上るようになった。

今だに全員ガラケーなのだ。

でも、私たちだけでなく、ガラケーを愛用している人は意外と多い。

使用の殆どはメール、時々通話、たまにカメラという感じで、ガラケーで十分だ。

私にしても、インターネットはPCだし、スマホで文字入力なんてとてもできそうにない。

だから、私たちはガラケーでいいよね~と団結?していたのだけれど、

Oさんが、今スマホに替えなければ、使いこなせるようにならないのではないかと言い出した。

今は、何でもスマホでする時代。

具体的に何かがしたいと言うわけではないけれど、

今この年齢が、スマホを使いこなせるようになる最後のチャンスだと言うのだ。

まあ、確かに、 これ以上年をとったら、操作を覚えるのもやっとかも知れないわ。

それにしてもね~、必要かと問われれば、特に必要じゃない。

だけど、私のガラケーはもう多分7.8年は使っている。

電池もすぐになくなるし、替え時ではあるわ。

悩むな~

今度のお茶会、Oさんはピカピカのスマホかも知れないな~。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

英会話サークル、その後

2017年04月07日 17時44分46秒 | 日々のこと

3週間ぶりに再会した英会話サークル、すっかりだれてしまって

3月いっぱいで辞めようかと思ったりしたが、一人辞める人がいて辞めづらくなった。

次期会計の順番が回って来たこともあって、結局続けることにした。

3月の最終日に行くと、

教室に入るなり、前会計の女性が会計グッズ一式持ってきて、渡されてしまった。

あ、そうか、そのことは、前日の夜お電話をいただいていたのだったわ。

4月からだと思っていたのに、 

「明日4月分の会費を集めるので、それはあなたがやって下さい」とのことなのだった。

そうよね、彼女も早く解放されたいだろうしね。

来年、私も次の人にそうすればいいだけのことだけれど、

なんだか損したような気分だわ。

とにかく、1年は頑張らなければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにお家で一人

2017年04月06日 14時37分25秒 | 日々のこと

夫が、用事で出かけた。

午後の2時間だけれど、家を出て帰るまでは約4時間。

私はお家で一人、久しぶりだな~

勿論、小刻みには時々あるけど、4時間は滅多にない。

私が外出して夫が家で一人というのはしょっちゅうだけどね。

いつも一人は嫌だけれど、たまにはいいわ。

何をするかと言えば、特に何も。

一人ファッションショーとか、夫が見たがらない、録画を見るとか、かな~。

絶対しないことは、掃除

夫が帰って来るまで、有意義に過ごさなければ

と言うわけで、録画してあった新しいドラマ「やすらぎの郷」4日分を一気に観た。

延々と前置きがあって、石坂浩二さん演じる菊村が、

やっと4日目でやすらぎの郷へ入居した。

毎日20分ずつ(実質12~3分)見てたら嫌になってしまいそうだわ。

テレビに貢献した人だけが入れる豪華老人ホーム、

費用は一切かからず、認知症、終末医療まで備えた至れり尽くせりのホームだ。

まるで天国よね。

倉本聰さんの作品ってどれも現実味がないのだけれど、これもやっぱりそう。

せめて、お金を払って入って欲しかったわ。

まあ、ドラマなんだからいいけどね。

それにしても、石坂浩二、浅丘ルリ子、加賀まりこが共演って、さすがだわ。

大昔のことは良い思い出になっているのかしらね。

これからが楽しみ。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

脳が危ないのでは・・・

2017年04月03日 09時58分30秒 | 思う

今年は、娘息子二人そろって転勤になった。

今日は、新職場への初出勤の日だ。

「初出勤、頑張ってね」と朝、メールをした。

返信する直前、変だと気付いた。

でも、勢いで、指は返信の操作をしてしまった。

「初出勤」が「発出勤」になっていた・・・。

もう一度正しい字でメールしようかと思ったけれど、

朝のあわただしい時にそんなメール、鬱陶しいだろうとやめておいた。

 

打っているときに、文字並びに違和感はあったのよ。

なぜ気づかなかったのかしら・・・

このことばかりじゃなくて、最近漢字が出てこない。

ちゃんと書けていた漢字が書けない。

思い出せない。

ああ、いやだー!

まじで、脳が危ないんじゃないかしら

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

羽生選手、スゴイ!

2017年04月02日 09時26分49秒 | 思う

昨夜のフィギュアスケート、凄かったですね~

ユズ君が金メダル、昌磨君が銀メダル、やったわ!

ユズ君、ショートは5位だったし、昌磨君、ハビ選手、チャン選手の出来が素晴らしかったので、

フリーで追い上げても3位に入れるかな~。

ともかく、優勝はかなり大変だろうと思っていたので、

本当に嬉しい驚きでした。

いや~もう、ユズ君のあの精神力、まさしくサムライですね。

あの優し気な容姿に強靭な精神、

美少女を装ってクマソタケルを打ち取ったヤマトタケルってあんな感じかな~。

日本の宝です。

 

それにしても、ハビ君の演技終了後にリンクに投げ込まれたのは、花が多かったけれど、

羽生君のは、ほとんどがぬいぐるみだったような

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボランテアガイドします

2017年04月01日 16時47分01秒 | 日々のこと

2月の広報札幌でボランテアガイドを募集しているのを見て、

途端にやってみたくなった。

「これ以上、お仕事?増やしてどうするの」

「だって、やってみたいんだもん」

一人問答しながら、詳しいことを聞こうと電話をかけたら、

月に2回自分の都合の良い日に、それも午前中ということだからそう負担でもない。

5月から11月までなので、冬はない。

 「今、申しこまれますか」というので、勢いで申し込んだ。

3月に2回、4月に2回、研修がある。

そのうち半分は私には都合の悪い日だったけれど、研修の日は選べない。

参加が必須なので都合をつけた。

ボランティアが始めれば、日を選べるので問題ない。

 すでに3月の2回に参加した。

私が申し込んだのは、大通公園に特化したボランティアガイドだ。

正直言って、大通公園で何をガイドするんだろう???

研修で、先輩ボランティアの方たちが先生になってのレクチャーを受けたら

公園の歴史、置かれている彫刻、花壇、イベント などについてのガイドらしい。

「誰でもできますから、気楽にやってください」とのことだった。

 

メンバーは当然ながら60代以上の人がほとんど、メインは70代だろう。

二回目の最後に簡単な自己紹介をした。

名前と一言程度だったが、

ある男性が、「私は多分ここで最年長だと思います。90才になります 」

とおっしゃったのにはびっくり!

背中は真っすぐで、話し方ははっきりしている。

とてもそんな高齢には見えない。

ましてや、その年で新しいことに挑戦する気力に驚いた。

私も90歳になったとき、こんなふうに元気でいたいものだわ。

 

次回はいよいよ本登録の申し込みをする。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクでキャス・キッドソンのトートバッグ

2017年03月29日 23時11分49秒 | お買い物

久しぶりにヤフオクでお買い物をした。

キャス・キッドソンのトートバッグ。

新品同様とまではいかないが、十分きれいだ。

多少の雨にも耐える素材の、

ファスナーで開閉するバッグが欲しかったので、ピッタリ。

横40㎝、縦30㎝、マチ10cm、B4サイズが楽に入る大きさだ。

送料込みで2500円。

少し前に売り場でよく見た商品で、定価は10000円前後だったと思う。

なかなか満足できるお買い物だったわ。

 

英会話サークルで使うプリントを入れるつもりだ。

今までちょうどよいバッグがなくて、ぎりぎりのサイズのバッグに

無理やり入れていた。

それに、電子辞書、筆入れ、ペットボトル、携帯、その他諸々を入れると

ファスナーが閉まらなかったのよ(笑)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加