珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

大原三千院

2012年12月26日 | 国内旅行

比叡山の次に貴船に行く予定だった。

でも、標識を見ると、貴船への道は更に登り坂になっている。

山を越えて行くらしい

雪は、たいした降りではないけれど止む様子はない。

積もらなくても凍るかもしれない。

夏タイヤでその道を進むのは、やはり無謀だろう。

貴船は諦めて、一度山を下りて大原へ向かうことにした。

山道は上りより下りが怖い。 

でも、下りるにつれてお天気が良くなっていくのは嬉しい。

八坂神社の辺りで少し渋滞に巻き込まれたけれど、無事大原へ着くことができた。 

 駐車場で車を降りて、三千院までの上り坂を歩く。

時折り観光客とすれ違う。

大原の里という呼び名が、ぴったりの閑静な場所だ。

ところが、三千院付近で、いっきょに視界が変わった。

たくさんの出店が並び、お客さんで賑わっているのにびっくり。

出店のコーヒースタンドの前を通ると、コーヒーの良い香が漂ってきた。

寒さの中、心惹かれたけれど、後で寄ることにして、早速院内へ。

 

 本当に趣があって美しいお庭  

 紅葉が終わって枯れ始めた木々の葉と緑が鮮やかな松がすごくいい感じ 

 

池の水面を覆う落ち葉が素敵 

童地蔵(わらべじぞう)

可愛らしい子供の姿のお地蔵さん

一面苔に覆われた庭、苔って枯れないのね。

セピア色に変わりつつある風景の中で、とても鮮やかです。

 

次に往生極楽院へ

ここの脇侍の観音様は正座されている。

正座する仏様はとても珍しいそうだ。

ややうつむき加減なのがやさしく親しみやすい印象で、とても好ましい

娘はここが大好きになったそうだ。

 

さて、これで、京都の旅はおしまい。 

年内に終われてよかったわ~

 お付き合いくださって、ありがとうございました