喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



8/5からの旅行に向けて夏休みの宿題を進めてもらっています。ドリルや習字や音読など今年もたくさん出ていますが、後にとっておくと大変なので早めにやってほしいところ。今思うと、夏休みの宿題も作業になってしまいがちですが、宿題をこなす中で新たな試みをしたり、発見があるとより効果の高いものになりますよね。子供の頃はそんなことは考えもしませんが、歳をとって時間が貴重になってくると、そんなことを思わされます。



今回の旅行は九州に行くので、地理の復習の意味もこめて久しぶりに桃鉄をプレイ。長崎が目的地にもなったので、「ちゃんと名産を覚えておけよ~」と。久しぶりの3年対決、とても楽しかったです。

ちょっと気になっているのが、7月末から飼っていたかぶとむしが次々に死んでいること。驚いたのは、買ってきたメスまで死んでしまいました。環境が悪いのか、、暑くなり過ぎないように室内において、餌や湿度も気にしているのだが、、昆虫は人間が気づきもしない環境の変化で弱ったりしてしまいますからね。気になったのは、ひっくり返ってもがいているケースが多いこと。プラスチックのカゴなので、側面に当たってもそのまま進もうとして体が立ち、後ろに倒れてしまうようだ。これで体力を使い果たしてしまっているとか?

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 夏季休暇 すいか第2号収... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。