喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



リッ君のお宮参りは、陽菜と同じく小山の須賀神社で行いました。お宮参りっていうのは、「赤ちゃんが無事に生誕1か月目を迎えたことを産土神に感謝して報告する行事である。」(Wikipediaより引用)今回はシルバーウィークの初日ではあるのですが、父が仕事で不参加!(他に日程の調整がつかず)

前日のうちに足利に帰省して、当日は自分の母を連れて小山へ。御祈祷が11時からだったから少し出発が早く疲れ気味だったけど、何とか10時40分に到着!陽菜は今日のために、ドレスを買ったらしいからなどんな格好で来るのか楽しみだ!


そして妻の両親と妻、陽菜、リッ君が到着。陽菜かわいいドレス買ってもらったな~。リッ君はおくるみで来たけど、この後、自分のおさがりである着物を着ますからね!こちらも似合いますよ、きっと(この後写真で載せてます)!


初穂料5000円を渡してお堂へ。前回のお宮参りは陽菜が終始寝ててくれたから、なんの問題もなく御祈祷が終わったんだけど…今回はそうはいかなかった!



自分の母がリッ君を抱っこしていたのだけど、リッ君が途中からダレてうなり始めた(山羊の鳴き声見たい感じ^^;)これだけなら、まぁ赤ちゃんが騒ぐということで仕方ないとも思うんだけど、陽菜がお腹が空いていたのか、祭壇の上に備えられているみかんを見つけて、「みかーん!」を連発。「し~っ!」って何度もやるが、「みかーん」が止まらない!もう少しで妻が陽菜を連れて退室するところだった…

今回はお宮参りの人以外にも、安産祈願、七五三など幅広く祈祷に来ている人が多かったな。うちは安産祈願は雨引観音、お宮参りはここの須賀神社だからな。七五三も違うところでやるのかな?


リッ君の着物お披露目鷹の絵がかっこいいです。この着物は自分がお宮参りに使ったものなので30年ものです。自分の母の母(リッ君のひいばあちゃん)からのもらいものなのでですが、世代を越えて活躍してくれました!


お宮参りの後は小山の坂東太郎へ。


3000円のコース料理を頼んでおいたけど、料理多いな^^;おいしそうな刺身が出てきたから、白飯を追加で頼んだんだけど、満腹ギリギリだったぞ。


坂東太郎はやっぱり麺類が主役だけあってうどんが最高だったな。陽菜はお子様ランチを頼んだけど相変わらず偏食で、普段食べる枝豆を食べなかったり困ったちゃんだった。リッ君はというと坂東太郎ではおとなしく寝てたな。これからもおっぱいをたくさん飲んで順調に大きくなってほしいものです。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« りっくんの一... りんどう湖フ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。