喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



11/13は茨城県県民の日。小学校も幼稚園もお休みです。今週の土日が基本的には七五三参りのピークでしょうから、金曜のうちに行ってきた方がよいかなと思い、午後休をとってお参りに行ってきました。テレワークがなかったら全休を取らないといけないところを、テレワークならば午後休とれば大抵のことはできてしまいますからね。そういう意味でもテレワーク+午後休というのは非常に有用です。



午前中の仕事を終えて、すぐに着替えて出発。雨引観音も振り返ってみると5回目になります。陽菜が生まれる時の安産祈願とお礼参り、りっくんの安産祈願、そして陽菜が3歳の七五三参りです。これほどまでになじみ深いお寺になるとは!



ちょうど紅葉がきれいな時期でした。紅葉の時期と言えば、陽菜のお礼参り。この時に買った小児お守りのお札も今回返却します。当時は「また7歳になったらお札を返しにくるのかな?」なんて言ってましたが、そこから7年経って実際に返しに来たわけですね。時が経つのは早いものだ。



今回の護摩焚きは陽菜とりっくん2人分です。3000円コース×2で。陽菜とりっくんが自分で祈願の文章をかきます。「けんこうに しあわせにすごせますように」しっかり書けました!



15時からの護摩焚きを予約したので、少し時間があります。県民の日とはいえ、平日だからかかなり空いていました。読みはあたったな。



護摩焚きも自分らを入れて3組!お坊さんもいつもは7人くらいぞろぞろと来るが、今回は3名でした。儀式も3密回避を意識しているのかな?ちなみに雨引観音の護摩焚きはWebからも見れるようになったみたいです。自分が参加したところを見てみると感慨深いです。



護摩焚きの後は、鯉や、アヒルに餌をあげて遊びました。りっくんは、動物にエサをあげるのが好きなようで、餌をあげたいからまた来たいと言っていました。動物にエサをあげるだけなら、何もここまでこなくてもねw



ささやかながら帰りにコストコで寿司セットを買っていった。おやつに、米粉ロールケーキも初購入。米粉ロールは太くて長いのが2本入っているにも関わらず1000円しない高コストパフォーマンスの商品だった。味も素朴で普通においしいです。変にこってりしていないのがいい。冷凍しておけばしばらく食べられそうなのでいいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 第三波が到来 イルミネーシ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。