喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



去年の9月に雨引観音に参拝して、陽菜の安産祈願をしてきましたが、無事生まれたらお札を返しに行くのが決まりというか一般的です。ということで昨日の紅葉巡りで妻の実家に行ったついでと言ってはなんですが、お札を返しに行ってきました。もちろん妻の父と母も来るので初の5人乗りです^^せっかく大きい車を買ったんだからどんどん大人数で利用しないとですしねw



昨日に続いて今日も快晴で紅葉日和!筑波山も紅葉最盛期ということで雨引観音もきれいだろうなと思っていましたが、予想通り最高の紅葉が待っていました。



早速お札を返す手続きを。といってもお札を受付に渡すだけですが^^;「お生まれになったのですね?おめでとうございます」と受付の人。陽菜が抱っこ紐の間からじっと見ていたらしく、受付の人も笑っていました。陽菜の抱っこ紐から覗かせる顔は評判いいんですよwエレベーターとかでよく突っ込まれますw7歳になるまで成長を祈願する、「子育祈願のお札」を1000円で用意してます、とのことだったのでまたもや妻の母に買っていただきました。前回の祈祷もお金出してもらっちゃって毎回申し訳ない限りです^^;また7歳になったらお札を返しにくるのかな?一度行くと長い付き合いになりそうですね~。



これで帰るのはあまりに味気ないので、境内を一周してみる。懐かしい、この中で護摩焚きしてもらったんだっけ。こう無事に生まれてきてくれた訳だし、ご祈祷を受けてよかったなと思いました。今はちょうど七五三の時期ということもあり、正装をした子供も多く見かけました。相変わらず子供たちに人気のクジャク!前来た時よりも何か数が減ってるような気がしたけど脱走しちゃったか??



今日はお焚き上げのイベントをやっていたみたいで、その残骸が残っていました。11:30からだったのか。どうせならもっと早くくればよかったなとちょっと後悔^^;池のそばのもみじは見事な赤に染まっていました。せっかくなので家族で写真を撮ってもらいました。筑波山と合わせて、ここも名紅葉スポットですね!



雨引観音を後にして食事することに。この辺りだとペンギンというハンバーグ屋が有名と聞いていたので行ってみると…「俵ハンバーグ」か。なんでも、みのもんたの「愛の貧乏脱出大作戦」という番組で出たことがある店だとか。リアルタイムでこの番組見てたけど、テレビの効果で一旦はどん底から這い上がってもそれをずっと維持して行くのは相当難しいと思う。でもどん底から這い上がって、10年以上経った今でも人気店を維持しているということは本物なんだろうな。



自分は俵ハンバーグセットの240グラムを注文してみました。値段は1800円だから結構高い方だけど、黒毛和牛100%とのことだから材料を考えれば仕方ないですかね。見た目は米俵のような形をしていて、目の前で半分に切ってくれます。味は…うまい!普段食べてるようなハンバークにくらべてミンチが粗いためホロホロ崩れやすいんだけど、いい肉使ってる訳だしミンチが粗いのは肉のうま味を活かすための工夫なんだろうなぁ。ハンバーグだけど脂っこくなくたくさん食べても飽きなそうな味でした。



赤ちゃんに、とコンソメスープとバニラアイスをサービスで提供していただきました。赤ちゃんに対するサービスもいいなぁ^^でも陽菜はまだ9か月でアイスは食べられないので、妻といただきました。さすが長く人気を維持してるだけあってよい店だと思いましたよ。また機会があればぜひ!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 【日帰り旅行... ポティロンの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。