喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



今回の旅行は世界遺産になった富士山を中心にその周りをぐるっと回ってこようと計画していたが、天気はまさかの雨!特に29日は降水確率90%という富士山いってもしょうがないよという数値だったので急遽旅行日程を変更するなどで対応して、なんとか雨を回避しようとあたふたしたのが2日前^^;どこまでも雨がついてくるなら力技で日程をずらして雨が追っかけてこれないところまで逃げてやる!

結果、当初は4/29~5/1に計画していたところを、旅館に無理言って4/29から5/2に変更してもらい観光順序を入れ替えました。幸い部屋が空いていた事と金額が変わらない、さらにキャンセル料もかからないという好条件だからできた荒技だったと思います。いつもできるとは限らないな。

ということで、30日こそ大雨でしたが、5/1、5/2は良い天気の中旅行することができました。



プロローグ(7:00発)


朝は意外にも雨は降っていなく、荷物の詰め込みは楽だった。今日は南アルプス市に住んでいる妻のおじさんの家にまず行くことになっていたので、あまり時間に縛られることなく油断したら早速1時間遅れに。道中は途中通勤ラッシュに巻き込まれたけど、GWの渋滞はなく首都高も比較的スムーズに移動できたのは幸いだったな。ただ途中で一度首都高の分岐を間違えて下道に降りることに!時間も金もロスしてしまった^^;

(9:45談合坂SA到着)


談合坂SAにて軽食。談合坂アンパンなるものをいただいてみた。談の字が丸く囲ってあるその姿はインパクトある。陽菜もこれが普段よく見ているアンパンマンと同一のものだと知ったら驚くに違いない!値段は200円と高め。味は甘さ控えめだった。



甲府南ICで下車、南アルプス市までは30分くらいか。雨でスピードがあまり出せないということもあり大分時間が押しちゃってる。おじさんの家はあやめが丘の上にあって富士山などを見ることもできるらしいけどこの雨じゃ今日は難しいかな~。

そして到着!早速車庫入れだ、、しかしちょっと狭いな。その瞬間「パリッ」と鈍い音が!どこかにぶつけたという衝撃がなかったので一瞬なんだかわかりませんでしたが、よくみると後部座席の窓ガラスが割れてるorz「あぁ~」と妻。



なんだなんだ」とおじさんが出てきた、どうやらおじさんの家の2階のベランダに向かう階段の角にガラスが触れたらしい。ガラスには全体的にヒビが入っていて全取り替えしかなさそう。でも今は旅行中だ、どうしようか??とりあえず雨だし、穴をふさいでおこうということで段ボールを持ってきてもらい、穴を塞ぐため外へ。運転席のドアをバタンと閉めると、なんとガラスが粉々になって崩れ落ちた

これは・・・内と外から塞がないとダメだな。



そして、修理すること30分。何とか内側と外側から段ボールで押さえたから、崩れ去ることはないだろうな。でも今日の雨を乗り切って、このあと2泊3日の旅行に耐えられるだろうか??まぁなるようになるか、とりあえずせっかくおじさんの家にきたんだし、テンションを切り替えておじゃまさせてもらいましょう!


①あやめが丘 おじさん宅(12:00-12:50)


玄関に入るといきなり亀仙人が!てことはここはカメハウスか?丘の上だけにポニョとかならわかるのだが・・・。その後部屋に入ると至るところに亀仙人を発見したのでした。おじさんは既に仕事を引退しているのでのんびりと暮らしている様子。子供も独立し、こういうゆったりとした老後は多くの人の理想なんじゃないだろうか?



二階のベランダからは南アルプス市を見渡せるけれど、この雨じゃさすがにね~。でも晴れた日は富士山も見えるし、夜景も相当なものとのこと。甲府方面の夜景は新日本三大夜景にもなってるしレベル高いからな。いいところに家持ってますなぁ。



別の部屋にはブランコが。天気のいい日はこれをベランダに出して座りながら本を読むと読書がはかどりそうだ!南アルプス市だけに気分はハイジになれるだろう。



昼食はおじさんが好きなものを食べに連れて行ってくれるというのでせっかくだから山梨名物ほうとうを食べることに。店の名前は「小作」だけど、どうみても大きいぞこの店。店内は囲炉裏があったり古風な雰囲気。注文はきのこほうとうと鴨ほうとうを注文。どちらも1600円だから、麺類にしてはいい値段してるなぁ。



でかい!やっぱり店の名前に反してほうとう鍋もでかかった^^;厚切りのかぼちゃが2つも入っていてお腹いっぱいになりました。陽菜は他のテーブルに興味を持っちゃって目を離せない状況に^^;騒ぎ出す前に店出るか~。

今日は雨も降っているしこの後ワイン工場見学をしようと思っていましたが、小作がワイン工場からかなり近いところにあったため、そのままおじさんに連れて行ってもらうことに。すいませんねぇ^^;



シャトレーゼベルフォーレワイナリー(14:10-14:45)


甲府付近には無料で見学できるワイナリーがたくさんあり、ワイナリー巡りも楽しそう。今回はたまにケーキなど買っているシャトレーゼワイナリーに行くことに。ここは予約なしでチーズやワインの試食試飲ができるようなので、飛び入りでも参加できるのがいいですね。天気がよければ外もゆっくり歩いてぶどう園なんかを見学してもいいんだけど、雨が止まないので、室内見学に徹するか。まずはワインの保管倉庫へ。



倉庫の中には大量のワインが保管されていました、監視カメラが回っているが、ほんとにボトルにワイン入っているのか手に取ってみてみるとちゃんと入ってた。



ここに保管されているワインが熟成されて市場に出ていくんでしょうね、熟成前のワインてどんな味がするんだろうか、味見してみたいもんだ。



倉庫の中を見学した後は、階段をのぼりワインの試飲と売店へ。小さなカップを渡されて、このカップで好きなワインを自由に試飲できます。元々ワインを買おうと思っていたので、慎重に選びました。基本的に試飲できるワインは甘さがあり、飲みやすいものばかりだった気がします。自分、普段から甘めのポリフェノール2倍ワインを愛飲しているのでこの手の甘いワインは大好物!ブルーベリー、もも、巨峰など変わったワインもあったので、ここではブルーベリーのワインを購入することに。最近目が疲れているのもあるのでねw

試飲のワインも結構飲んでしまったので、もう今日は運転できん^^;帰りはおじさんに送ってもらえるけど、今日の宿までは妻に任せたぞ!


再びおじさんの家に戻ってしばし休憩。おじさんはコーヒーのセミナーなどに参加しているようで、おいしいコーヒーを入れてくれました。自分も時間あったらそういうセミナー出てみたいなぁ。とコーヒーを飲んでまったりしながら、事故時の連絡先を確認。なんだかんだで窓ガラスが気になります。とりあえず三井住友海上に電話

車両保険に入っているが、今回の事故の修理費に保険を適用すると3等級下がるらしい。そして3等級下がった場合、向こう3年で9万5千円くらい保険料がアップするとのこと!つまりガラスの修理代がこれより高いか低いかで保険を適用するか否かを決めればよいらしい。さすがに後部座席のサイドガラスでそんなにかからないでしょ~、ということは実費かorz
まっ、無事で何よりなんだが痛い出費だ。



陽菜はいつも通り積み木で遊んだり教育テレビを見たりしてたけど、もう17時かそろそろ宿に行こうかな。おじさんお世話になりました。今度はぜひバーベキューでもやらせてもらえたらと思います。(あと窓ガラスの破片片づけてもらっちゃってすみません!)

いよいよ窓ガラスが壊れた車で運転!自分はワインを飲んでしまったので妻の運転です。ガラスがテープにしっかりついていないのか時々ガラスが落ちる音がしますが、段ボールで支えてあるので強度はそれなりにあります。何とか宿まで行ければ、明日は晴れるはずだからもう少し持ってくれ!


ホテル八田(18:10着)


無事ホテルに到着。迎えてくれたスタッフも車の窓ガラスを見て何も言わないが、なんだこの車?と思ったはず。しばらくはどこ行くにも恥ずかしい思いをするな^^;石和温泉は有名だし、この近辺を通ることはこれまでもあったけれど一度も温泉に入ったことなかったので楽しみです。部屋のお風呂も温泉だということで陽菜もこれが初温泉!



部屋も広くて素晴らしい。窓からは町並みが見えます。

(19:00-20:00 夕食)



早速温泉と行きたいところだけど、この後夜景も見に行きたいので先に食事にすることに。泊まる人が少ないからかなんと個室が用意されてた^^これは助かる。鍋はやっぱりほうとうか!ワインもあるし山梨って感じだ^^品数も多いし全体的にどれもおいしかった!食べきれないほどの量ということはなく、食べた後に余韻に浸れる余裕があるのもよかった。



今回は陽菜の分の料理も出ますwオムライスにハンバーグ、特大のエビフライ!陽菜はまだエビは食べられないけど、これなら子供も喜ぶだろうな。オムライスとハンバーグ、茶わん蒸しを中心にいただきました。エビフライはもちろん俺がいただいたけどなwいつも通り走り回ってましたが、個室なのでとても助かった!明日も個室だったらいいんだけどな~

ちょっと疲れた上に雨が止まないので夜景どうしようかとも思ったけど、やはり新日本三大夜景は見ておかないとと思い、フルーツ公園へ。



笛吹川フルーツ公園(20:50-21:10)


到着した時にはもう陽菜が寝る時間だった、ちょっと遅くなりすぎたなorz早速外に出て夜景観賞。雨が降っていても夜景がきれいだ。



毎度のことながら写真では感動が伝わらないところだけど、生で見ると夜景の広さに驚かされます。多くの夜景は明るいスポットが集中していて、他は田んぼで暗くて・・・というパターンが多いけど、ここの夜景は際立って明るい箇所はないが広範囲に渡って明るいといった感じ。改めて見るとやっぱりすごいなと思いました。



ドームもライトアップされていて、夜景をバックに写真を撮るのもいい感じ。さらに上に登ったところにある富士屋ホテルの噴水のライトアップなどもあるようなので、そこに泊まった人はさらに感動的な夜景が楽しめるだろうな、自分もいつか来てみたいな。

ちなみに21時頃の夜景はきれいだったけど、夜景のベストタイムは夕暮れから暗くなる時間帯らしい。そういう意味では前回来たときはどんぴしゃだったんだな。



宿に戻って陽菜をお風呂に入れた後、妻と交換で温泉へ。自分の番が回ってきたのは22時半だった!さてようやく温泉タイムだ、これからがっつり入るぞ~。



今日はGWとはいえ、平日なので宿泊する人が少ないのか風呂は誰もいませんでした。まずは7階の展望風呂へ。ここは温泉にワインの元が溶け込んでいてワイン風呂が楽しめます。



窓を開けることもできるので体が熱くなったら涼んだりできるのがいいな。ワインの香りはほんのり石鹸のような匂いで癒されるわ~。



ワイン風呂に40分入ったところで次は露天風呂へ。雨がさっきより強まっているけれど、この土砂降りの中の露天風呂がまた気持ちいい!暑めの温泉で熱くなった体を雨が冷ましてくれるというのはこれまで経験したことないけど、自然の原理を利用した素晴らしい入浴法なんじゃないだろうか!?20分も30分もぼーっとできました。

そして部屋に戻ったのは日付が変わった後!今日は元々一日雨の予報だったので、インドア中心で固めたけど、明日からは晴れるみたいなので、旅行としては明日からが本番といったところかな。今日はのんびりとした旅行で温泉宿に泊まる時はこういうプランも悪くないな。

明日は今日と違って忙しくなりそう。富士五湖を次々にめぐって南下し静岡へ。海辺を通って三保の松原まで足を延ばすという久しぶりの弾丸旅行です。富士山の写真を各観光地で撮るのがめちゃめちゃ楽しみだ^^間違っても天気予報が外れませんよう…


富士山ぐるっと1周旅行2日目へ
富士山ぐるっと1周旅行3日目へ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする