喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

3日目、この日は朝からどうしてもやりたいことがありました。それは早朝の日の出鑑賞!三保の松原は日の出スポットでもあるので、天気がよければきれいなご来光が見れるに違いない!そう思って4時半に起きて外へ。。。

おぉ、昨日はライトしか見えなかった三保灯台がはっきり見える!よくみるとこじんまりした灯台だったんだな。5/2の日の出は4:55。10分前には海岸に出てその瞬間を待ちます。結構寒いな、海辺では既に多くの釣り人が糸を垂らしていました。釣りしながら日の出をみるってのもいいなぁ。

日の出前の富士山。今日も天気は悪くないけど霧がかかっててあまり見通しはよくないか?それでも見えるだけマシか。

そして日の出。空が赤くなってきて急激に空の様子が変わっていきます。日の出の瞬間は本当に変化が早い!南中する頃には対して前後で変化もなくなってくるけど、日の出はちょっと目を離すとすぐに状態が変わってしまうからな。日の出というのは赤ちゃんに似ているかもしれないな(色だけじゃなくて、変化という意味で)

おぉ、出た!赤丸が出て来た。雲がいい具合にかかっているから眩しくないしゆっくり眺められる朝日です。富士山と2ショットとれればいいんだけど位置が離れてるからちょっと小さく見えちゃうな^^;でも何とか写真撮れてよかった!ありがたや~(トップ写真)

部屋に戻って二度寝。昨日の温泉の質からすると、申し訳ないが無理してまで入らなくてもいいかなと思ったのでそのまま朝食に行くことに。ここのバイキングの鮭うまいな~。5切れも食べてしまった!ちょっと塩分摂りすぎかな。。

昨日の疲れも残ってたので、結局のんびりと10時チェックアウトすることに。でもあまり遅くなると三保の松原に駐車することができなくなるかもしれないから、繁忙期は要注意だな。(今日は平日だからいいけど、明日だったら混雑するだろうな)

⑬三保の松原(10:10-11:30)

宿から非常に近かったので、無事混雑に巻き込まれずに到着!この時間でも結構混んでるなぁ。ゆっくり散策しようと思ったので、ベビーカーで出陣。

ここも世界遺産の一部に登録されてからだいぶ観光客が増えたんだろうな、まずは階段を登って砂浜の方に行こうか。階段を登ったところにあったところで記念撮影。

すごいな、今松原の中にいるのか。松原を抜けると海があって、松原の中から見る海は明るくて輝いてます^^砂浜のほうに行ってみよう。

砂浜にはベビーカーを持って入るのがきついので陽菜を肩車して海辺へ。天気いいし、風も気持ちよくて最高だ。これは見ごたえがある!さすが日本三大松原ですね。日程変更してよかったわ~(当初は29日に来る予定だったけどさすがに雨が降っていたらこの感動はなかったはず)。

空気が澄み切った時期はここから富士山も見えるらしい。今日も・・・一応見えるけど頭出してるだけか^^;朝の方が富士山はよく見えたかもしれないな。でも少し見えてくれるだけでも今回の旅行の富士山コレクションには欠かせない存在となってくれました。

海岸から見る松林も生き生きしていて迫力ある。これが松原か。冬でもこの景色は健在ということだな、空気が澄みきった時期にもぜひきてみたいもんだ。

もと来た道を戻って続いては神の道へ。両側に松の木が立ち並び、その間に木で造られた道を歩けるようになってるのか。

周りから見るとどうという景色ではないかもだけど、神の道を歩いている視点からすると、道がずっと続いていて先が見えないのでおぉ~、という感じになりますね。でも歩いているうちにどこまで続くんだ?で、疲れて来るとうわぁ~、となってくるかも。

ここは陽菜も歩けそうだ、ひたすらベビーカーを押しながら進もうとする娘!なんて力だ。最近は親の真似をするようになってきたからベビーカーも自分で運ぼうとしているのかな?

神の道の先には何が?尊大な何かが待っていると思っていたら、普通の神社か。御穂神社という名前らしい。

祠の中にはが祀られていたけど、リアルな馬かと思ったら、なかなかかわいらしい馬じゃないか。

神の道を戻るのも一苦労だな、夜はこの道がライトアップされるらしいので、夜の神の道も見てみたいな。(昨日は来るチャンスはあったけれど疲れすぎていて、行く気になれなかった^^;)

三保の松原は想像していた通りいい景色でよい観光地でした。駐車場も無料でお金がかからないところもいいな。

次はいよいよ最後の観光地富士サファリパークへ。テレビのCMでおなじみですね。目的地までは富士ICまで高速道路を使い、そこからは下道を通って行きます。途中お茶畑だらけで、お茶が飲みたくなってきた!さすが静岡。普通に街中に茶畑があるんだな。

⑭富士サファリパーク(13:10-16:10)

サファリパークに到着、あまり混んでないな。ここの見どころはやはりマイカーを使ってのサファリパークドライブ。那須サファリパークに行ったときは代車で入ったけど、キリンに餌をねだられて車を舌で「べっこんべっこん」と叩かれたからな。ちょっと怖いけど今日はマイカーで突入する予定。

まずは園内からゆっくり見ていくか~。広場からベビーカーで坂を下っていくと動物村へ。陽菜は家では動物の写真とかを見てだいぶ予習してるからな。生で獣を見る機会なんてなかなかないから貴重な体験だ。

早速ふれあい広場が。ここにいるのは大きなうさぎとモルモットだったけど、箱が深くてタッチすることはできなかった^^;予習の成果か、動物を見るたびに指をさして何か言葉を発する陽菜。「あ、みたことある!」って言いたいんだろうか。

動物園の中には見事なも。これがこの旅行で見た桜の中で一番きれいだった!近くで売っていたゼブラソフトクリームもうまい(バニラ&黒ゴマ)

動物園を出た後はふれあい広場へ。ここでは先ほどのふれあい広場よりも小動物の種類が多いのと、ライオンの赤ちゃんの餌付けとか、一緒に写真を撮ったりもできるみたい。残念ながら時間が合わなかったけど・・・

こっちの広場では陽菜も動物に触ることができました。動物を触った手を口に入れようとするから危ない危ない^^;

続いてカピバラのゾーンへ。こんなに近くでカピバラを見たのは初めてだw触ってみると毛は割と堅め。水をはじくようにできてるんだろな。その先にはマーラが!こいつマザー牧場で見たときにうさぎに噛みついてたな。なかなか凶暴な奴だってイメージがついちゃってたから敢えて触れず。

お隣のカンガルーゾーンには入らなかったけど、天気がいいせいか寝相がひどいカンガルーが多くて思わず笑ってしまったw

朝はバイキングだったのでなかなか腹が減らなかったけど、もう15時過ぎたことだし、なんか食べるか。サファリレストランに入って、富士山カレーとオムライスを注文。そういやここに来てから富士山見えないな~。一番近いはずなんだけど。

その後売店に寄って、屋台でライオンカステラを購入。この動物カステラは手作りの味で、とてもおいしかった。昔作ったマドレーヌに味が似てたな。陽菜が目をクワっと見開いて食べるほど!カロリー高いぞ^^;

お、サファリツアーのバス発見。では、最後に自分らもサファリドライブ行きますか~。

サファリドライブ(16:10-17:05)

1週約50分でクマ、ライオン、トラ、チーター、ぞう、キリン、草食動物のゾーンを通過します。一度ゲートをくぐったら後には引けないぞ、出発や!ここからは車内からの撮影になるので画質ちょっと落ちるけど。。

ゲートを過ぎた後のゲートで係員さんからチェックが入る。「後ろの窓ガラスは割れているのでしょうか?」。えぇ、割れていますともorzでもそれなりに固定はされてるので、「初日に割れてしまったので、中に板を挟んで修復しています。」と返答。「おそらく問題ないと思いますが、動物が興味を持って近寄ってくる可能性がありますので、その際は車を停めないでください

うーむ、ライオンが飛び掛かってきたらそりゃぁ大変なことだけどなぁ。ちょっと不安になりつつもまずは熊ゾーンへ。

熊ゾーンが一番係員さんも警戒してる様子。レンジャーと呼ばれる部隊が万一に備えて動物が攻撃しないように見張っているのですが、その数が一番多かったな。まぁ象は囲われているとして、一番パワーがあるのは熊だろうかならぁ。熊は普通に道路を横断してるし、爪でひっかかれないかちょっと心配だった。

続いてライオンゾーン。「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ~」、とはまさにココの事だろう。確かに近い!というかめちゃめちゃ頭数多いな。餌の争奪戦が恐ろしそうだ。陽菜がなんと寝てしまった。一番いいところだぞ~^^;

これだけライオンがたくさんいるとプライベートなことしてるライオンもいます。なんとライオンの交尾を見てしまった!夜行性の動物なのに昼からすごいわ~。ここで生まれたライオンがふれあい広場でミルクあげ体験とかに回っているのかな?サファリパークにはサファリパークの世界があるんだろうね。

次はトラゾーン。トラは割と自由な感じで道路を行ったりきたりしていた。車が近づくと、意識しているのか近寄ってきて何もせず過ぎていくパフォーマンスも。自分の仕事わかってるねぇ!

次はチーターだったけど、ここからは道路に動物が出て来ることはなく、柵に入ったままでの鑑賞だった。さすがにチーターは早いから完全に放し飼いにしていたらレンジャーも助けるのが間に合わないんだろう。象も柵に入っていたけど、さすがに象が道歩いていたら怖いよな・・・

居た、魔のキリンだ!キリンは柵に囲われていなかったので至近距離で見ることも可能だったけれど、那須サファリでのトラウマがあるので、敢えて近寄らず、車線変更してスルーしました^^;

ここからは草食動物、山岳動物が続きます。好奇心が旺盛なのか、親子で道路を渡ったり、かなり近くで見ることができました。ピョンピョン跳ねている子鹿みたいな動物がかわいかった。人間に飼われているといっても家族が持てて、仲間もいて、ここまで大きな場所が与えられていれば、危険もないし動物としては幸せなんだろうな。It's a small world but we are very happy!みたいな感じか?

やっぱサファリドライブは面白かったわ~。動物が近くにいるというスリルがワクワクさせるし、子連れの親子たちはほんわかさせるというか、このサファリパークの中でまさに動物の生活を感じることができました。ナイトサファリになると、もっと動物も活発になってくるかな?とりあえず今日は大満足です。

さて、ここいらでそろそろ帰路につくか。今日は5/2。明日からの連休で、帰省を考えている人たちは明日の渋滞を避けて今日の夜に出発する人もいるだろう。ということは、、、たぶん渋滞巻き込まれるな~。

中央道から帰れば首都高の少なくとも渋滞を避けられたんだけど、誤って東名高速に乗ってしまった!結局GW名物東名高速の渋滞、しっかりとはまってきました。といっても海老名SAあたりで17km程度だけど。明日はこれが40kmとかおかしな数値になるんだろうな。恐ろしや~

首都高も大渋滞!どこがというより全部混んでた。結局ここで相当時間くったんじゃないかな。

(19:15 六本木ヒルズ横通過)

でも六本木ヒルズとかきれいな建物の写真も撮れたし収穫もあった^^だからといって長い渋滞はやっぱりたまったもんじゃないな。

(21:05 蓮田SA着)

東北道も間一髪で渋滞は逃れた感じ。蓮田SAでトイレだけ済ませて佐野藤岡ICまでひとっ走り。結局家についたのは22:20。この旅行は大雨の中、窓ガラスが割れるという最悪のスタートとなったけど、2日目は晴れてきれいな富士山を撮りまくったし、今日は最高の観光地を2つも回れて、尻上がりによくなっていくというか、「終わりよければすべてよし!」。昔の人はよく言ったもんですねぇという感じの旅行だったな。

エピローグ

昼食を摂ったのが15時くらいだったこともあり、帰りはなにも食べないで帰ってきてしまった。もともと21時には実家に着くつもりだったので、母に料理を用意しといてとお願いしていたけど、この時間からじゃ食べちゃまずいかな^^;

夕食はなんと寿司が用意されていた!これなら食べなきゃ損だわ~、ということで完食。陽菜も大量の食事が用意されていたけど、おじいちゃんに全部食べさせてもらった!うちの家族みんな体重やばいわ~

そんな心配をよそに、陽菜はしっかりとデザート(ベビーダノン)まで要求していました^^;

=============================
■今回の旅行ベスト3
1. 三保の松原
2. 富士サファリパーク
3. ホテル八田

生で見る三保の松原の景色はWebで見たものよりもずっと、きれいで印象的でした。何よりこの景色が見れたのは思いきった日程の変更のおかげ!楽しい旅行にするために一生懸命頑張ったご褒美なのかな~とw
富士サファリパークはドキドキの連続でした。これも三保の松原と同じように天気がよかったから感動が増したんだろうな。
ホテル八田は温泉が印象的。ワイン風呂はいいにおいで癒されたし、大雨の中の露天風呂も新鮮で気持ちよかった^^

次点で白糸の滝、西湖コウモリ穴かな。
白糸の滝については、白糸の滝もだけど、音止の滝もとても印象に残ったなぁ。

■残念だったで賞
・富士芝桜まつり
2分咲きは残念だった、そして5/1から有料になるということで、有料初日にあたってしまったという不運が残念だったなw

・三保園ホテル
部屋はちょっと残念だったな。トイレと風呂は改善してほしい。

■旅の忘れ物(落し物じゃありません!今回やりたかったけど実現できなかった見所。次回の旅行の課題)
・芝桜まつりを満開の時に見たかった
・精進湖や河口湖の逆さ富士
・富士サファリパーク ナイトサファリ
・三保の松原 神の道ライトアップ
・清水エスパルスドリームプラザ
・日本平

清水、三保地方は見どころがたくさんあるのに、今回は時間の都合上三保の松原しかいけなかったのはちょっともったいなかったな。
そのうち浜名湖~三保あたりを回れるプランでも作ろうかな。

■旅のお宝(基本的に一旅に1つお土産を買います)
・花のリース
体験で作ったものだけど部屋の壁に飾ります。

■関連ブログ
・2010/11/20 山梨旅行~色づいた富士五湖をめぐる~①
・2010/11/21 山梨旅行~色づいた富士五湖をめぐる~②
=============================

富士山ぐるっと1周旅行1日目へ
富士山ぐるっと1周旅行2日目へ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

« 富士山ぐるっ... 2014/5/3前編... »

コメントはありません。