おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

なかなか捨てられない。

2018年07月10日 | 日常

◇◇◇

本題入る前に・・・・・
ジジイが腰痛でウダウダしてるまさにその間
西日本を襲った未曾有の豪雨でお亡くなりになられた方々にお悔み申し上げます。
また、大変な被害をこうむられた被災者の方々、
お金もない、力もない、腰痛爺の私には、とりあえず何もできませんが、
運命に負けないで、前に進んでください。

◇◇◇


去年、当時93歳だった父が、駅で転倒した。
結果、入院、そして、転院を繰り返すこと7ヶ月余り
その間、アルツハイマーだった母も少しづつというより一気に精神的に不安定となり、電話攻撃も激しくなり・・・・・
毎日、誰かが(ジジイ(私)が中心)夕食の用意なども兼ねて様子見に通っていた。
しかし、徘徊の兆候なども見せ始め、一人暮らしが少し難しくなり、施設に入居させた。
というわけで、親父の入院費用にお袋の施設の費用を支払うと、誰も住まなくなった居宅(賃貸)は、退去せざるを得ないわけで・・・・・
約1ヶ月かけて家財など、いままて、父母が生活していた空間のほぼ全て整理した。

家具、その他衣食住に関わる物、そして、思い出が詰まっているであろうアルバムやその他諸々全ての処分をしながら思ったのは、“自分が父母のようになったら・・・”ということ。

🔷🔷🔷🔷

というわけで、
娘がお産で戻って来るので、物置部屋兼自転車部屋のようになってしまった部屋を片付けるついでに、物の整理をすることにした。

しかし、溜め込んでます。



もう要らないと思われるいろんな書類関係、
サラリーマン時代の名刺や住所録や・・・・
若い頃の続けられなかった書きかけの日記、
小型のカメラ、
電話やオーディオ、アンテナやパソコン、がらみの接続ライン
本体が無くなってしまった8ミリビデオのバッテリーや付属品
その他、訳の分からん電気製品や携帯の付属品・・・・・
CD、MD、カセットが聴けなくなった、コンパクトオーディオセット
ビデオテープ、カセットテープ、MD
引越し用のダンボール箱2個分ぐらいたまっていた映画のDVD
その他、様々な他人が見ればガラクタとしか思えないような代物・・・

家具も1つ処分した。

が、手をつけようと思うのだが・・・・
未だに、手をつけていないものの代表格
そして、一番嵩張っている物
・・・・・・
もう行くこともないだろうと思われるファミリーキャンプ道具
テント、2人用、4人用の2張
スクリーンテント1張
バーベキューセット、鉄板、網
テーブル、チェアーなど
大型のクーラーボックス
などなど・・・・

そして、
もう読むこともないだろう
文庫本や単行本

一部のアナログレコードやCD

あっても乗らない自転車や無駄な自転車用品

整理もできていない写真、そしてアルバムなど

その他挙げればキリがないのですが・・・・

もう一度言いますが、
ほんまに、溜め込んでます。

これから、少しづつ処分しようと思ってます。

人間、施設に入るようになったら、殆どのものは要らないのですから・・・・

・・・・・


終活の一環として・・・・

後に残った人が困らないように・・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿