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悔い戻る者たちの道しるべ【6】-(3)

2015年07月30日 | 悔い戻る者たちの道しるべ
心の学者たちは、預言者(アッラーの祝福と平安あれ)の罪とは、”彼が段階を追ってアッラーのことを知る度に、そのレベルに到達する前の自分のことを恥じること”、と示しています。預言者(アッラーの祝福と平安あれ)は、アッラーのことを、回数を重ねる毎に知っていくのです。例えば、あなたがある人のことを、とある程度の人であると思い込んでいたけれど、実際にはそれ以上であることを知って、彼に相応しくない思い込みをしてしまったことを罪に思う、というような感じです。ですから、預言者(アッラーの祝福と平安あれ)の罪とは、”彼の魂がアッラーを知りたいと渇望する度に、そして実際にアッラーの完璧さを目の当たりにして、さらに上のレベルに上り詰めたときに、広範囲で包括的な目線で過去を見て、己がかつてあったレベルのことをアッラーに対して恥ずかしく思うこと”、ということでしょう。これが、預言者(アッラーの祝福と平安あれ)が己の罪から70回~100回の赦しを請うておられたことの解説なのでしょう。


司会:これは、一般の人たちが思っていることに近いかもしれません。無謬の聖なるアッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)でさえも罪の赦し乞いをしているのに、私たちはどうでしょうか。私たちは、罪の赦し乞いと悔悟を多くし、一時間毎に悔悟しなくてはいけません。


先生:もう少しわかりやすくしましょう。篩の目に穴が空いているとします。穴の直径が1センチだとすると、スイカはこの穴を通りませんし、ヤシの実も通りません。しかしレンズ豆なら通ります。つまり、人間ひとりひとりに、正しさのレベルがあるということです。絶対に犯さない罪があれば、軽視する罪もあります。預言者たちは完全に罪を犯すことから守られていて、彼らの篩は平らな屋根のよう(に穴がない)です。しかし私たちは、ひとりひとり、それぞれの信仰心に合った正しさのレベルがあるのです。つまり人の持つ正しさのレベルは、ある特定の罪を通過させませんが、それよりも小さな罪は通過させます。そこで私たちは信仰する者として、すでに犯してしまった、または、通過させてしまった罪の赦し乞いをしなければなりません。この篩の目が小さくなるごとに、信仰者は向上します。信仰心は、まるでとても大きな輪のようです。その中に入る人は誰でも信仰者です。しかしこの大きな輪の中には違う輪があって、それに入る人はまっすぐな人です。この二つ目の輪にある中心は、預言者たちです。その中に入れば、無謬です。預言者たちは無謬で、アッラーに近い者たちは保護されている者たちです。無謬と保護の違いは何でしょうか?預言者はアッラーによって無謬とされており、また彼に代わって伝達するので間違えません。わた、私たちは預言者から教えを得ることをアッラーに命じられてもいるからです。ではアッラーに近しい者たちが守護されているとはどういうことでしょうか?”己の罪の害を被らない”ということです。つまり、すぐに罪から悔悟し、アッラーに赦しを乞うているということです。一般的には、大きな罪ではなく、意図や計画なしに犯してしまった小さな罪において言われます。そのため、”預言者は無謬であり、アッラーに近しい者たちは保護されている”と言われるのです。また、罪だと分かっていながら罪を犯す者は、アッラーの許では放り投げられた者です。


司会:では、もう一度質問させてください。過去に犯してしまった罪はどのように改めれば良いのでしょうか。後悔、罪の赦し乞い、二度と繰り返さないという決意を含んだ悔悟、ですね。


先生:罪が、人間やその他の被造物の権利に関係している場合、修正しなければなりません。返さなければならない借金、不正かつ敵意を持ってある言葉を言ってしまったなら、その言葉から悔悟しなければなりません。そのため、過去の罪は修正されなければなりません。8節を超えると思われる、クルアーンの中にあるアッラーのお言葉は、私たちたちの関心を引き寄せます:
「それから、まことにお前の主は、無知ゆえに悪をなし、それから後で悔いて戻り、(行状を)改めた者たちに対し、まことにおまえの主はその後には、よく赦し給う慈悲深い御方。」(蜜蜂章119節)


彼は、いつ赦し給うのでしょうか?あなたが信仰し、悔悟し、改める時です。「私はアッラーに悔悟した」だからアッラーはあなたを赦し給う、というのは違います。まず初めに信仰し、第二に悔悟し、第三に罪を修正しなければいけません。


私が罪から抜け出した時、兄弟から不当に奪った権利を返す時、兄弟の不在時に彼の悪口を言ってしまったことの赦しを彼から得る時、私が信仰し、罪から抜け出し、改める時、私は、信仰と悔悟と改めの後、アッラーが私の罪を赦してくださることを望みます。これは苦い現実です。居心地の良い幻想よりも苦い現実の方が良いと思うので、私はいつも真実を話すのです。


司会:では、過去の罪の修正は、おっしゃった条件と姿の上に成り立つということですね。己が陥っている罪からの脱却、それに二度と戻らないという決心、これが前述なさった悔悟の真の姿ですね。知と状態と行為。

http://blog.goo.ne.jp/qurtaf/c/5eb92c3cac400d0acef39a4ddc08b378
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