徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

花火

2010-07-23 00:47:10 | ソクチくん
近くの街で花火があるから一緒に行かない?とソクチくんに誘われた。去年行った花火大会では、入場料がかかった。そこもかかるんだろうか、と心配したけれど、

招待状

をソクチくんが持っていて無料だった。その花火大会は、とある銀行がスポンサーになっていて、その銀行に口座を持っているソクチくんのところに招待状が届いていた。

会場は、

宮殿の庭園

何度か近くまでは行ったことがあるけれど、中には入ったことのない宮殿。今回は、花火のための入場なので、宮殿自体には入れず、庭園の散策だけだったけれど、噴水や、花がとてもきれいだった。

花火は10時半スタートで、私たちは会場に8時半くらいに到着したけれど、花火の見やすい場所はすでに人でいっぱいだった。
適当に場所を決め、待つこと1時間半。

ものすごく混雑してきた

最初は、私たちの周りにも空間があり、ゆったりとしていたけれど、開始直前には、結構な人ごみになった。

花火はやっぱり

音楽に合わせて打ち上げ

オペラっぽい歌付きの音楽だったり、演奏だけだったり、4曲(約30分)。曲に合わせて盛り上がったり、間があったり、結構よかった。

日本みたいに1発ずつ打ち上げるのもいいけれど、ドイツみたいに一気に打ち上げるのもいいなぁ、と思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白玉ぜんざい | トップ | オルガンコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソクチくん」カテゴリの最新記事