日本でもそうらしいけれど、ウクライナとロシアの件で今ドイツでは小麦粉が品薄。スーパーには「一家族1キロまで」という張り紙がされている。
先日、近所のスーパーのレジに並んだら、店員さんと客がもめていた。
客は小麦粉を2キロ買いたい。店側は1キロしか売らないルール。
客側は全く引かず、『パンを作るから小麦粉が必要なのよ!まだ棚に小麦粉は十分あるじゃない。なんで買えないの!』と怒鳴っていた。店員さん側は、『1キロしか売らないルールなんです』と冷静に返していたけれど、客は納得しないのでさらに大声になった。
別の売り場のスタッフが何度か『声抑えて』と言いに来たけれど効果なし。私たちの後ろに並んでいたお客さんが『しっ!』と声を上げたけれど効果なし。
そんなに買いたいのなら、もう1回レジに並ぶか、別のスーパーも徒歩5分のところにあるので、そちらに行けばいいのに、と思っていたら、ドイツ語でも英語でもない言語で捨て台詞をはいて出て行った。
もう1つ品薄なのはサンフラワーオイル。ここ2か月くらいはどのスーパーに行ってもオイルの棚はがら空きだった。あるのはオリーブオイルとスーパーによっては菜種油くらい。
先日大型スーパーへ行ったら、プライベートブランドのサンフラワーオイルがあった。
が、あお家が欲しいメーカーのサンフラワーオイルはまだないので、菜種油を購入することにした。オイルの棚には「サンフラワーオイルは1回の買い物につき2本まで」「菜種油は1回の買い物につき2本まで」と張り紙があった。
ソクチくんの実家近くのスーパーでは菜種油もなくなった、と聞いていたので、菜種油2本とオリーブオイル1本の合計3本購入することにした。
レジで『
オイルは2本まで
だから、どれ買う?』と聞かれた。『え?張り紙はサンフラワーオイルと菜種油だけでしたけど』と言ったら、『いや、オイルは種類問わず2本までだから』と言われた。菜種油1本とオリーブオイル1本にしたけれど納得いかないのでインフォメーションカウンターに行った。
『レジ係はオイルは種類問わず2本までしかレジを通さないように指示されているから』と言われた。そして
自分がしていた作業に戻った
ソクチくんが『じゃあ、「オイルは種類問わず2本まで」と張り紙を変えた方がいいと思うけど』と言い始めた途中で『レジ係は...』の返事を作業しながら繰り返された。
日本ではありえないな...と思った。
嫌な気分にはなったけれど、サンフラワーオイルと2か月ぶりくらいに再会できたのはうれしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます