徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

洗濯機到着

2009-07-15 02:09:21 | Weblog
洗濯機が壊れて早数週間、ようやく洗濯機が届いた。6月末になっても買うそぶりを見せなかった同居人に、『どうなってるの?』と聞こうとした矢先、『来週到着するから』と言われた。

洗濯機を設置するのに別途お金がかかるから、と、配達だけお願いし、

朝6時半に納入

さすがドイツ。朝が早い。

新しい洗濯機はやっぱりきれいで気持ちがいい。使い方は、

選択コースと水温を選ぶ

だけ。簡単。でも、脱水を弱く、とか、すすぎをもう1回、とかしたいときはどうするんだろう。

同居人が、『洗濯機、高かったのよ』と連発するので、いくらだったのか聞いてみた。

800ユーロ

…買ったお店も、ちょっとお高めのお店。なんでそういうお店で800ユーロの洗濯機を買っちゃったんだろう?と思い、普段、洗濯にお金は払っていないけれど、こっそり1回1ユーロずつ貯めよう、と思った。

友達に、800ユーロの洗濯機の話をしたら、『高すぎない?どんだけいい洗濯機を買ったの?』と言われた。正直、洗濯機自体は800ユーロのものには見えない。

なので、買ったお店も分かっていることだし、と、

偵察に行ってきた

電化製品売り場で同じ洗濯機を見つけ、値段を確認して見たら、

299ユーロ

え?800ユーロと違うじゃない。ま、でもこの299ユーロはディスカウントされている値段だから、同居人が買ったときは定価だったのかも、と思い、定価を確認。

649ユーロ

649ユーロ+配送料で800ユーロだったのかなぁ…今度機会があったら聞いてみようかな。

ちなみに、古い洗濯機、

引き取りに350ユーロ

かかる、ということで、今、ケラーに入っている。私はケラーには立ち入ったことはないけれど、なんだか大変なこと(昔の電化製品とか、粗大ごみが詰まっていそう)になっている気がしないでもない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ph.Dディフェンス | トップ | 学生証 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事