徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

携帯電話チェック

2005-08-03 16:24:05 | Weblog
私が日本にいたとき、友達同士でも、彼氏彼女の間でも、携帯チェックってしなかった。誰にTelして、誰からメールが来て・・・
だって、携帯ってとてもプライベートなもので、いくら親友でもそこまで踏み込むこと、踏み込まれることはなかった。まさしく、「親しき仲にも礼儀あり」。

ドイツでは気軽にチェックされます。あといくら残っている(プリペイドなので)、誰にTelした、クラスメートでない人にTelしていると、「これは誰?」と。

私は自分からはチェックしないので、たいていは、友達が、プリペイドの残金を確認し、「○ユーロだ」と言った後、近くに置きっぱなしの私の携帯に手が伸びる。私があわてて取り戻そうとすると、

私のを見たじゃん

と言われる。いえ、「見た」というより、あなたが勝手に声に出して言っただけでしょ。そして不本意ながらチェックが始まる。「え、こんなに日本にかけているの??」「残金、結構あるねぇ」などなど。さすがに、メールの中身まではチェックしないが。

あるドイツ人にチェックされたとき。携帯を買ったときからメモリーに入力されていた番号があった。彼がそれを見て「これ、何の番号か知ってるの?」と。というか、メモリーまでチェックするんですか?ちなみに、その番号は日本で言う「JAF」でした。
さらに、私の携帯は、最後に送信したメッセージがワンプッシュで画面に現れる(誰に送信したかまではそこでは分からない)。彼はそれもチェックする。私からするととてもありえない行為です。

携帯電話をバッグの中とかにしまっておけばいいのでしょうが、自分の部屋にいるときや、図書館で勉強しているときはついつい手元に置いてしまう。さらに、たとえバッグの中に入っていても、私は携帯を時計がわりに使っているので、時間を確認したついでに、「ちょっと携帯貸して」となることも多い。まさかチェックされると思わない私は素直に貸してしまう。そんなに他人の携帯って面白いんでしょうか・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿