徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

ガングリオンができる

2016-02-28 00:00:44 | Weblog
去年の夏くらいから右手首を少し強く曲げたりそらしたりすると痛かった。でも、左の手首と比べて腫れているわけでもないし、日常生活に支障があるわけではなかったからそのまま過ごしてきた。

年が明けてしばらくしてから、痛みが強まり、右手首を曲げるとぼこっと骨みたいなもの(腫瘤)が前よりも飛び出ていることに気が付いた。

ネットで調べてガングリオンだろう、とあたりをつけ、痛みも強くなってきたし、サイズも大きくなってきたような気がするからお医者さんに見てもらう決心をした。

ちょうどソクチくんが整形外科医に予約を取る必要があったので、一緒に取ってもらった。

その後、友達の赤ちゃんを抱っこしたせいか、痛みがひどくなり、『やっぱり予約してよかった』と思ったけれど、赤ちゃんを抱っこしたときに手首を引っ張ったからなのか

ガングリオンが小さく

なってきて痛みも引いてきた。

診察してもらう必要はあるのかしら、と思い、事前に整形外科医の受付で聞いてみたら、『また痛くなるかもしれないから、予約はそのままにしておくわ』と言われたので、診察してもらった。


先生の診断もガングリオンだった。ただ、ネットで見たページでは、「腫瘤に注射器を刺し、ゼリー状の内容物が出てくればガングリオン」と書かれていたけれど、この先生、「実際に腫瘤を触った感触」のみでの診断だった。

一応レントゲンも2方向から撮ったけれど、腫瘤も小さく、痛みもない今となっては当然

異常なし

としか言えない。

先生からは、『また大きくなって痛みがあったらまた来て。その状態でMRIを撮って、もしガングリオンがあちこちに入り込んでいるようだったら外科医が、そうでない単純なガングリオンだったら整形外科医が

切る

から』と言われた。

Wikipediaなどで調べたら、まずは押しつぶすとか、注射器で吸引とかして、手術はそれでもガングリオンが再発する場合に、と理解したけれど、すぐに手術なんだ。

絶対に『痛い』とは言わないでおこう

と思った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢字の勉強 | トップ | 足の長さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事