徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

スターバックスで

2018-07-31 18:58:44 | Weblog
よく行くスターバックスの店舗に新人スタッフが入った。ドイツ人ではない感じの名前の男性がカウンターにいた。

私はいつも通り、『トールカフェラテ、店内で飲食(Tall Cafe Latte, zum hier Trinken, bitte)』を伝えた。私はドイツ語には不自由しているけれど、これははっきりと明確に発音でき、今まで問題なく注文で来ていた。

彼は『OK』と言い、準備に取り掛かった。
その直後『

水、どのくらい?(Wie viel Wasser?)

』と聞かれた。「水?水は頼んでいないけれど」と考えていたら、彼が『Tall?Grande?』と聞いてきたので、サイズを聞かれていると分かり、『Tall』と答えた。
続いて『

何が欲しいの?(Was moechten Sie?)

アメリカン?エスプレッソ?』と聞かれたので、『カフェラテ』と答えたら、彼が

紙コップ

を取ろうとしたので、『Zum hier Trinken』と伝えた。彼は手順通り、私のオーダーをメモし、エスプレッソマシンに貼った。

「ちゃんとカフェラテが出てくるかしら」と思いながら待った。彼の同僚がフラペチーノを作り、『フラペチーノ!』と声をかけたけれど、受け取る人はなし。その日は結構そういうことが続いていたのか、彼女の顔がイラッとしていた。

次に出てきたのはカプチーノ。「これが私のオーダーしたものなのかな」と一瞬思ったけれど、受け取らなかったら、彼女の顔がまたイラッとしていた。

その次に出てきたドリンクは、私の後に注文した人たちの物だったので、「やっぱりあのカプチーノか」と思いながら、彼女ではないまた別のスタッフに『Tall Cafe Latteを待っているんですけど』と伝え、カフェラテを作ってもらった。

結局彼には何一つ通じていなくて笑えた。最初の注文後の『OK』はなんだったんだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿