徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

大家さんの旅行予定

2016-02-08 00:06:57 | Weblog
私たちのアパートの大家さんはとても旅行好きで、しょっちゅう不在になる。そして、月に1,2回ほどは車で2,3時間ほどのところにある

別荘

へ行く。

私たちは大家さんと同じ建物に住んでいるので、大家さんが短期で不在の時は新聞や郵便物を受け取って、とお願いされる。その時に、『来週の水曜に戻るから』などと、帰宅予定日を教えてもらうけれど、比較的

その日に帰ってくることは少なく

、前日だったり翌日だったりする。

たいていはソクチくんが大家さんと話をするので、ソクチくんに『ソクチくんのドイツ語大丈夫?』と聞いていた。


ある日、私たちが買い物に出かけようとしていた時、大家さん夫婦と建物の入り口で出会った。大家さんに『私たち、これから別荘に行くから、新聞と郵便物、お願いね』と頼まれた。そして、奥さんが『明後日戻ってくるから』と言ったら、大家さんが『え?明日でしょ?』と言い、

お互い顔を見合わせた

結局は奥さんが『じゃあ、明日でいいわよ』と言って落ち着いたけれど、私たちは『あぁ、これが帰宅予定日がよく変更になる理由か』と気が付いた。

ちなみに、この時は翌日のお昼ごろには戻ってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳がん検診? | トップ | レバーと芽キャベツとマッシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事