徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

レストランでランチ

2011-04-30 00:41:17 | Weblog
大学のキャンパス内に

市内でもっとも良い(そして高い)レストラン

の1つ、と言われているレストランがある。そのレストランは今はミシュランの星1つだけれど、かつては2つついたこともあるという。私はもちろん行ったことはなかったけれど、そのレストランが大学関係者を優待割引する、という日があったので、研究室の同僚と行ってきた。お値段は

15ユーロ

と、表参道で働いていたときのランチよりも若干高め。どんな料理を食べられるのだろう、とわくわくしながら当日を迎えた。レストランに行ってみると、3,40名ほど集まっていた(そしてタイアップしていると思われるビール醸造所のビールが振る舞われていた)。

ポスドクも私も3コース、と勝手に想像していたけれど、実際は

メインミールだけ

だったのでちょっとがっかり。でもやっぱりおいしかった。
食べたのは、ビールで煮込んだ豚肉と、ニンジンとクヌーデル。1皿だけだったし、クヌーデルは思っていたよりも小さかったので、空腹だった私は『足りるかしら…』と心配したけれど、やっぱりお腹一杯になった。

食後、コーヒーのオーダーを聞きに来たけれど、コーヒーは有料だった。私はポスドクにカプチーノをおごってもらった。


さて、このレストランは1700年代にとある公爵が住んでいた建物を利用している。この公爵は市内に別のお城を建て、さらに、3軒目のお城を建て始め、完成を見ずに亡くなったらしい。

レストランとして利用される前は、

学食

としてその建物を使っていたらしい。なんてぜいたくな…

レストランは何年か前に数百万をかけてリフォームをしたらしいけれど、レストランは大学の付属物なので、大学の予算からリフォーム代を出したので、ものすごく大きな議論があったらしい。そう思うと、年に何回か、大学関係者を優待するのは当然かも。

レストランの内装は、バロック様式で、柱や彫刻、シャンデリアなど、とても素敵だった。壁にろうそくが置いてあり、それを実際に使っているようで、ろうそくの上側の壁はすすけていて、私はそれも素敵だと思ったけれど、一緒に行ったドイツ人たちには不評だった。

内装はバロック様式だけれど、テーブルとイスはとてもモダンだった。皮張りのテーブルとイス(黒)で、ソファーは赤だったけれど、まぁ、居心地はいいし、ありかな、という感じ。

ランチに15ユーロはちょっと高いけれど、年に1~2回くらいならまた行きたいと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越しをする-契約編 | トップ | 水漏れする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事