徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

滞在許可更新-そして・・・

2006-11-03 03:25:42 | Weblog
前回できなかった滞在許可更新に今日、再び行ってきた。

前回の敗因だった健康保険は

通知が来ず

案の定、と言ったところだけれど。先週末に、e-mailで保険会社に発送済みなのかどうか問い合わせた。

返信来ず

今週になって5回ほどe-mailを書いたけれど、返信は一向にない。フリーダイヤルがあったのでtelしてみたけれど、

携帯、公衆電話からはつながらず・・・

いったいどうしろっていうの!!と半ばやけになって役所に向かった。

やっぱり前回と同じ人だった

状況を話したら、

じゃあ、来年の1月までの滞在許可をとりあえず出すわ。で、保険証が届いたらすぐに私にtelしてアポイントメントを入れて

と言われた。この滞在許可はパスポートに貼られず、ただはさんでくれただけだった。ドイツ語なので良く分からないけれど、「観光ビザ」に但し書きがついている(学生ですよって)感じ?きっと、一時的なものなのでしょう。

20ユーロだった。次回、ちゃんと滞在許可をもらうときはいったいいくらかかるんだろう・・・保険会社がちゃんと働いてくれればいいのに!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビーシッター-非日本語 | トップ | バイバイパーティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事