昨日の朝、起きて洗面所の鏡を見て「ぎょえ~」と叫びそうになりました。
右まぶたが大きく腫れてました。なぜ???
いつもは、夕食後に腫れるので朝起きると、腫れていたとしても・・・まぁ言わなきゃわからないくらい?なので仕事に行きますが・・・「とても人前に出られる顔じゃないし・・・
またまた、皮膚科に行くためと顔がひどいので仕事を休みました。
皮膚科は、朝8時10分くらいに着いたら1番の人が居たので2番でした。
8時45分まで外で並んで待ちます。サングラスまですると怪しいので色のついたレンズのメガネで行きました。待ってる間1番の人といろいろ話しました。
やっぱり、なんともない時は、すぐに治ったりするのに免疫落ちてるのか?なかなか治らないと話してました。
皮膚科も市内にも何件もあるけどここの先生が一番良いよ。とか意気投合でした。
2番目なのとつい先日も同じ症状でかかってるので早く終わりました。
先回の時は、薬が1週間分で飲み終わってすぐにまた腫れたのと「鎮痛剤は、飲んでませんか?」「飲んでいません」で今度は、1か月間薬を飲むことになりました。
鎮痛剤を飲むと腫れる場合があると言うことで飲んで腫れないか?気にするようにと言われてます。
帰宅後にまたネット検索して気がつきました。
鎮痛剤イコール飲む。イメージでしたが調べたら飲むだけじゃなかったです。
そこで気がつきました。
腫れる前日、湿布を貼って寝てました。その湿布は、経皮吸収型鎮痛消炎剤と書いてありました。
ネットで調べた結果!!
病 院の湿布の正体は?
成分は、頓服に使われるロキソニンやボルタレンなどと同じです。口から飲んでも皮膚から吸収されても副作用は同じようにおこります。副作用の存在を知らずに毎日気軽にたくさん貼っていると、強い痛み止めを何錠も飲んだのと同じコトになってしまい、胃潰瘍等の副作用がでます。
湿布なので気軽に使っていましたが危険な事だったようです。今後貼らないようにします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます