Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

明けましておめでとうございます。

2020-01-03 | Cafe/restaurant

旧年中はお立ち寄り、コメントをありがとうございました! 感謝しております!!

元旦に富士山の写真を撮りたいな~と兄オススメの撮影スポットに行きました。 が、残念ながら富士山には雲が掛かっていました。(前日にはクッキリハッキリ大きな富士山が拝めたのに。。。)

もう一つの場所に移動している間に雲が取れてくれれば良いなぁと願ったけれど、ああ無情。 富士山は隠れたままでした。

しかし! 転んでもただでは起きないじぇれまいあ(そうなのか?) 撮影スポットのすぐそばにまだ行ったことのないインド料理屋さん発見!

実は「元日は近所のインド料理屋に行こうね~」と言っていたのですが、生憎お休みだったのですよ。 「元日だから閉まってるよね、そうよね。」と自らに言い聞かせあきらめていたところだったのでした。

ランチセットを注文。タンドーリチキンとナンの大きさに嬉しいビックリ。

スープが超美味だったのでそう言ったらお代わり持って来てくれました(^^;)

カリーは2種、一種は決まっていて(野菜カリー)もう一つをメニューから選べるとのこと。

兄はマトン、ワタクシはチキンドピアッツァ、おっとっとはキーマを注文。

チキンドピアッツァがとっても美味しく、つい「バターチキンあります?」と追加注文。 絶品でしたわ!!

ニューデリー出身だというオーナーシェフが「私ん所のはインドカリー、ネパールとは違うんです!」と胸を張ってました。

確かにスパイス、その配合が異なっていて、ドピアッツァとバターチキンはネパールのそれらとは違いました。

スパイスの話で盛り上がり「これ上げます」と頂いたのはパパダム、でも彼はパパッドと呼んでいました。↓↓↓

パパダムは大好きなんですが「いえいえ結構です」と辞退したのは遠慮したのではなく(←おいっ!)油で揚げるのが面倒、並びにこれを揚げた油はスパイスの香りが移って他の料理に使えないからなのでした。 

すると… 「ガスの直火でもできるよ」と教えてくれました。 「ふ~ん、そうですかぁ」とあまり気乗りしない返事をしたら「こうやるんだよ、見て見て」とキッチンに招き入れてくれました。 

デモンストレーション↓↓↓

いやいや、元日から良い気持ちにさせていただいて感謝でございます。 

今年もよろしくお願いいたします❣



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎこまめ)
2020-01-03 20:13:54
じぇれまいあさんの声聞いちゃったっ♪
今年もよろしく~~♪
返信する
ぎこまめはん♪ (じぇれまいあ)
2020-01-03 20:40:38
声?
あ! 動画? すっかり忘れてましたわ〜。
今年もご贔屓のほどよろしくお願い致します!
返信する
Unknown (Kat's)
2020-01-04 01:35:25
おめでとうございます今年も宜しくお願いします。
パパドウ、油で揚げるのが本場なんですね!
うちではいつもトースターでチンしてるので揚げるとはしませんでした。
返信する
Kat'sさん♪ (じぇれまいあ)
2020-01-04 17:10:07
わぁ~~~い、Kat'sさんだぁ~~~。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
いつも変わった場所にお出かけですが、今回はキューバで迎年でしたか!!
どしてキューバ? 特別な理由がおありですの?

パパドウって呼ぶんですか? 知りませんでした。
パパダムを初めて知ったのはシンガポールの南インド料理のお店でした。 頼んだ料理が運ばれてくる間つまみました。
あんまり美味しいので自分の前に置かれたのはさっさと食べちゃって人のもつまんでたら、お店の人がどっさり置いてくれました(^^;)
油で揚げてありました。 カリッとした食感とほんのり塩味+スパイスの味がたまりませ~ん、でした。
なので揚げる以外の方法は知りもせず、思いつきもしなかったのでした。
オーブントースターでも、電子レンジでもできるんだそうですヨ、お店の人によると。。。
油塗ってからトースターで焼くと上げたのに近づくかも、ね?
返信する
Unknown (Kat's)
2020-01-06 05:27:44
そっか油をぬってから焼くといいのですね!
何時も、旨いけどなんかぱさつくな?と思っていたので今度試してみます。

キューバはオーガニック先進国だとか、医療先進国だとか聞きかじっていたので以前から興味はあったのですが、遠いし航空券も高いしと二の足を踏んでいたところ、数年前に当時のオバマ大統領が制裁解除を発表した時に、こりゃアメリカ人観光客が押し寄せる前に行かなゃ!と計画したのですが、時すでに遅く正規運賃のチケットしか見つけられず断念しました。

本当はこの年末年始はタスマニアに行こうと考えていたのですが訳あって断念したので急遽以前から行きたかったキューバに変更しました。
写真は少しづつアップしますのでよかっらまた見て下さい。
返信する
Kat'sさん♪ (じぇれまいあ)
2020-01-06 22:09:31
>そっか油をぬってから焼くといいのですね!

え~と…まだためしてないのでなんとも言えないのですが、大丈夫、多分、のはず・・・

え?キューバってオーガニック先進国?医療先進国?まったく知りませんでした。
たどりつくまでに相当時間がかかりそうですが、どれくらいかかりました?
キューバと聞いて頭に浮かぶのはカステロと葉巻、くらいのものでして… 
あ! トロピカーナってキューバでした? 

キューバでなかったらタスマニアだったんですか?これまた個性的。 タスマニアデビルしか思いつかない・・・でもキューバより魅力を感じます(なんの根拠もないけど…)大自然て感じです。多分TVのドキュメンタリー番組のせいですわね。

写真、とっても楽しみです!!! 
来年はタスマニア?(ケラケラケラ←鬼の笑い声)
返信する
遅ればせながら (atcchin)
2020-01-06 23:10:53

a happy new year

今度の土曜日はMの応援をお願いします。
今年はじぇれさんとスカイプ英会話を目指しますよ。
前途多難だけど・・

返信する
atcchinさん♪ (じぇれまいあ)
2020-01-06 23:17:18
Happy New Year to you, too!

あ! 今週でしたか! 勿論応援させていただきます!!
頑張れ!め・●・じ!!(って伏字の意味あるのか?

スカイプ英会話♪ お待ちしてますわ~~~♪
返信する
Unknown (Kat's)
2020-01-07 08:45:13
オーガニックは、東西冷戦終の共産圏からの支援削減と以前からのアメリカの制裁での物資の輸入制限で仕方なく無農薬にせざるを得ず、キューバ国内の野菜のほとんどは無農薬です。

今回の旅行で良かったことの一つがどこの町でも野菜が沢山食べられたことです。
どれも優しい味でしたが、野菜本来のエグミというかうま味は少ないように感じました。

医療については先進国ではなかったですね。
人口当たりの医師数の多さや医療の無償制度はあるようですが、医薬品の不足で治療の程度は低いかもです。

時間は羽田からトロント経由で乗り継ぎ時間を入れて19時間、自宅からだと25時間という長旅で流石に疲れます。
でも行って良かったです。

トロピカーナは妻は酔っぱらっちまい大変でしたがそれなりに楽しかったですよ、そのうちアップします。

タスマニアはしばらくおあずけです。。。。。。。涙
返信する
Kat'sさん♪ (じぇれまいあ)
2020-01-07 16:20:21
>仕方なく無農薬にせざるを得ず

ほぉぉ。全く知りませんでした。 理由はアレですけどオーガニック先進国、の意味が良く分かりました。

野菜本来のエグミ、日本でもそうですよね、昔のホウレンソウとかニンジンはもっとクセがあったように思います。

医療の無料制度は素晴らしいですね、医薬品の不足…やはり薬等の自国生産は難しいのでしょうか?
キューバって「本当に遠い国」で、国についてほとんど知りません。 
Kat'sさんは以前から興味がおありだったんですね。 アフリカ、中東、南米まで、守備範囲広いですね!!!
自宅から25時間て! オマーンに行った時のことを思い出しました。 そのくらいかかったような…

奥様酔っ払った?
実は下戸のワタクシ、何がどうしてだったか覚えてませんが、酔っ払ってシンガポールの「トロピカーナ」の前で寝ちゃって気が付いたら警察官に囲まれた、という苦笑いの思い出が・・・恥。
トロピカーナに警察の一斉手入れがあったようでした。 
写真待ってま~す♪
返信する

コメントを投稿