Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

イギリス式パンケーキ

2022-03-03 | pancakes
すっかり忘れてた Shrove Tuesday (告解火曜日、懺悔の火曜日、パンケーキ火曜日)。
イギリスには pancake Tuesday にパンケーキを食べる習慣があります。
四旬節(レント)に入ると食べられなくなる卵・バター・ミルクを食べておこうということから始まったらしいです。
過去記事に書き足して再掲。
***********
日本ではアメリカ式のふわふわのパンケーキが人気ですね。
(イギリスでもふわふわパンケーキは人気があります)
イギリスの伝統的なパンケーキはクレープのように薄いんです。
生地の材料を見ると分かりますね。
小麦粉 100g
卵 2個
牛乳 300cc
塩 ひとつまみ


ボウルに小麦粉と塩を入れ、真ん中に窪みを作り卵を割り入れます。
泡だて器を使って徐々に粉類と卵を混ぜてもったりしたら牛乳を50ccほど加えて滑らかになるまで混ぜます。
残りの牛乳を加えて混ぜます。
これだけ! 簡単! 後は焼くだけ。

ノンスティックのフライパンでも焼けますが、深いと使いにくい。
クレープパンというものがあるんですね!
以前友人から誕生日にいただきました♪ de BUYER のクレープパン



何度も使っているうちに油が馴染んでこびりつかなくなりました。


お玉一杯弱の生地をパンに流し入れパンを回して生地の厚さを均一にします。


焼けたらどんどん重ねます。

あくまでも、薄く、薄~く焼きます。
ジャムやナッテラNutellaなどを塗って巻いたり折ったり

折ってシロップをかけたりするとデザート。


肉や野菜、チーズを巻いてオーブンで焼くと食事になります♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2022-03-04 09:48:13
おぉ~パンケーキ
やっぱり焼かれたんですね(笑)
以前ケーキ教室でミルクレープ
作った時にこんな風にうすーく
クレープ焼きましたが…
普通のフライパンだから…
使いにくかったんですよね。
やっぱりクレープパンがいいですね。
って毎日クレープやパンケーキつくら
ないから…中々自分ではクレープパン
購入はなぁ~
って基本形から入る子なので…(笑)
欲しくなってきちゃってますが
ナッテラNutella大好き
カロリー高いけど美味しですよね
返信する
mika)さん♪ (じぇれまいあ)
2022-03-04 17:33:34
普通のフライパンで、できなくはないけど深すぎて使いにくいですよね。
レシピを見ると、焼けたらパンからお皿に「滑らせる」とあります。 クレープパンだとできます👍🏼
そうそう、分かります。
毎日使うものではないので購入は悩むところですね。
誕生日プレゼントは何が良い?と聞いてくれる優しい友人にねだって買って貰いました。
自分で購入は。。。。ねぇ?

ナテラお好き? くどいけどクセになる美味しさなんですよね、アブナイ奴‼️
返信する

コメントを投稿