Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

banana loaf

2018-09-18 | cakes / fruit

こんな形状のものを loaf と呼びます。

パン(bread) は数えられない名詞なので a loaf of bread, two loaves of bread と loaf で数えます。
meat loaf もこういう形ですよね。

バナナブレッドは良く聞きますが、ケーキを焼きたい気分でした。
バターの量を多めにすればケーキになるんじゃ?と思い、頼りになる Good Food に探しに行ったところ brilliant banana loaf というのを見つけました。

熟したバナナを潰して生地に混ぜ込むとしっとりと焼き上がるのは容易に想像できます。


参考にしたレシピには140gのバターと書いてありました。
100gに減らしました。

140gの小麦粉、は185gに増やしました。

15gのココアを足しました。

先日乾煎りして刻んでおいた胡桃も入れました。
チョコチップも♪
しっとり、ふんわり焼き上がりました。
バナナを潰した時に、小匙1のレモン汁(たまたま残ってた)も加えました。ほのかな酸味とバナナの風味も味わえます。

ふ~む、こうやって書いてみたら元のレシピとは別物になっていることに気が付いた←遅い。。。
チョコレートじゃないバナナローフも焼いてみなくっちゃ。

自分の為の recipe 書いておいた方が良さそうデス。

***** Chocolate chip Banana Loaf *****
160 degrees 40minutes

100g butter, softened
80g caster sugar
15g cocoa powder
185g self-raising flour
2 large eggs, beaten
1 tsp baking powder
1 TBS milk
2 very ripe bananas, mashed
1 tsp lemon juice
about a handful of chocolate chips
roasted and chopped walnuts

最新の画像もっと見る

コメントを投稿