Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

フィッシュ&チップス

2021-02-13 | Cafe/restaurant

大好物なんですが、去年まで、本場モノに出会ったことがありませんでした。
仕方ないので自分で作っていたのですが、ようやく「これ本物!美味しい!」に出会うことができました😄
 Yokohama Athletic & Country Club(YCACと呼ばれます)のダイニングルーム、モリソンズでいただきました。


Fish & Chips は、皆さまご存じのように、英国の国民食とも言えるお料理です。
衣をつけた白身魚と櫛形に切ったじゃがいもを揚げたもの。

「今日、フィッシュアンドチップスにしない?」
「そうね、じゃ、近所のチッピーに行って来よう」
てな会話が聞こえそう。(自分で書いていてチョー羨ましい(^^;))
パブでも食べられますが、チッピー(愛称)と呼ばれるテイクアウェイもできる(現在の状況ではテイクアウェイと配達でしょう)専門店が、大抵地元に一軒はあるでしょう。
それほど国民に浸透、愛されているってことですよね。


この衣が絶品!
薄くてカリッカリッ💗
ちゃんと黒ビールを使ってるのかしら?
これほど完成度の高い衣、他では食べたことがありません。

チップスは嬉しい櫛形(ウェッジ)
じゃがいも食べてる感があって大好き♡
イギリスでチップスと言ったらこれのこと。
日本で言うポテトチップスは、(potato crisps )ポテトクリスプスといいます。

fish は3切れありました。
結構なボリュームです。
YC&ACのロゴ入りのお皿に取り分けて食べました♪
モルトビネガー(大麦を原料としたお酢 )をかけていただきました。
もうホント、幸せ~~~💗💗💗でした。
因みにこのダイニングの「ポークリブ」も絶品。 
YC&ACに行くことがおありでしたら、是非お試しください♪

*********************

ラベンダー、2021年1月1日

2021年2月12日
ラベンダーの蕾、膨らみました。
ワタクシのお腹も膨れました😅😅😅


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kat's)
2021-02-14 12:57:49
本場では食べたことはありませんが大昔、旧正月で殆どのレストランが閉まっている香港で屋台のフィッシュアンドチップスを1度だけ食べました。
感激はありませんでしたが、それなりに美味しかったです。

以前習っていたイギリス人の英語の先生から聞いた話です。
かつてフィッシュアンドチップスはイギリスの国民食だったけどサーモンが市場に出回るようになって金持ちはサーモン、貧乏人は引き続きフィッシュアンドチップス(タラ)を食べるようになった。
その後、サーモンは養殖が盛んになって価格が低下、一方乱獲でタラの漁獲量が激減して価格が高騰、それで今は金持ちがフィッシュアンドチップス(タラ)を食べて貧乏人はサーモンを食べる、と。
真相は知りませんがあり得る話だと思ったものです。
返信する
Kat'sさん♪ (じぇれまいあ)
2021-02-14 18:10:15
香港の屋台とは、これまたインターナショナルですね~。
選択肢がなかったとは言え、屋台ってところがとっても素敵。
屋台のフィッシュアンドチップスって聞いたらワクワクします♪
感激ありませんでした?

その話は聞いたことがあります。
今は sustainable な魚を食べよう、ってことになっているようですね。
hake メルルーサ(形はスケトウダラに似ており、味はタラに近い、だそうです)が推奨されているみたいです。

ワタクシがYCACで食べたのはなんだか分かりませんが(^^;)タラのようでタラではなかったような。
でも、生臭みは一切なく美味しい魚でした。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-02-17 10:23:02
じぇれまいあ様

こちらの記事を拝読して、どうしてもフィッシュアンドチップスが食べたくなりました!
食べに行ける環境ではなかったので、鱈を買ってきて自宅で…。
まぁ、自作なのでアレでしたが、じぇれまいあさんの言う通り(?)黒ビール使いました(笑)

チップスはインカのめざめ。美味しかったです、

葉月
返信する
葉月さん♪ (じぇれまいあ)
2021-02-17 18:15:35
おおお〜、お作りになりましたか❣️
時々無性に食べたくなりますのよ。
でも食べさせてくれるレストランがなかなか見つからなかったんです。
以前入ったオーナーアメリカ人のレストランのメニューに fish & chips がありました。
それまで散々ガッカリさせられた経験から、「これ、本物ですか?」と尋ねました。
「本物です!」との返事だったのでワクワクして待っていたら出されたのは フィッシュフィンガー‼️
それもあのオレンジ色の冷凍のを揚げたヤツ。
あの時のガッカリ感は半端ありませんでしたわ。

以来、メニューに fish & chips があると身構えちゃってました。
YCAC のダイニングルームは天井が高く広くて密にならないところもポイントです。
でもそうそう頻繁に食べるといろんな問題ありそうですね〜😅


インカのめざめ、名前からして美味しそう❣️
コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿