Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

ヒレ肉のカリー

2017-08-20 | Jolly Baking/Cooking

作りました。


ヒレ肉のカリー。
今日は2種類のカリーパウダーを混ぜてみました。
  
どちらもマレーシアのパウダーです。
左側のはKurmaと書かれています。
「コルマ」のほうが知られているかもしれません。辛さ控えめマイルドです。
右側のは Ayam Dan Daging と書いてあります。
Ayam は鶏肉、Daging は肉 の意味です。
要するに肉用パウダーですね。チリが多めでスパイシーです。
1kgほどのヒレ肉に大匙3くらいのパウダーを使いました。
仕上げにカシューナッツと生クリームを加えるとコクが出ます。


大好き♪ポテトも添えました。

グリーンピーズも存在感あり!

カレー好きな方々が「美味しい」と言ってくれました。
嬉しい~~~~♪♪♪

******
じぇれまいはキライですが、お客様たちの好物だと知っていたのでどーしても入手せねば!と思ったパクチーの話。

ちょっと前の猛暑のせいなのか、ここのところの長雨のせいなのか、パクチー探しに苦労しました。
いつも置いているスーパーに行ったら売り切れ。
スタッフに尋ねたら「入荷する量が少ないのですぐに売り切れる」とのこと。
中華街に近いせいなんでしょうかね?

結局、家の近所の(いつもは野菜は買わない、高くて質が良くないから)スーパーで見つけたのでした。
めでたし!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶品でございました (ちゃちゃ)
2017-08-20 23:00:19
ジェレマイアさんありがとー😆💕✨

旨かった💨
苦労して手に入れてくれた
パクチーとカレーを一緒にして
お口の中に入れると絶品でした

ご馳走様でした
返信する
ちゃちゃ殿♪ (じぇれまいあ)
2017-08-20 23:28:06
お越しありがとうございました!

パクチー手強し!
茎を切っただけであの強烈な香り!
さわったら手に匂い付くし・・・
好きな人には芳香なんだよね~。
写真用にのせたけど食べる前に即撤去!

一緒に食べると美味しいのか・・・。
薬味、にしちゃ主張強すぎないかえ?
返信する
食べたい。。。 (ワイン🎵)
2017-08-21 07:14:59
次女の子供が熱を出したので、朝6時半に出ました。電車で見ています。
ただひたすら、食べたい🍛🍛
返信する
安心した。。。 (やっほ)
2017-08-21 11:36:43
最初の画像にイヤなものが一葉~"(-""-)"
何処かの国の空港ロビーでもう、この匂いが・・・

じぇれさんも そうなんだ(笑)
よかった~、安心したぞよ (^^♪

最近この香りを受け入れる人が増殖中・・・
お~~~尊敬しまぁ~す(笑)
返信する
Unknown (solo_pin)
2017-08-21 18:01:49
こんにちは😃

めでたしー(*´꒳`*)♪
返信する
旨そう! (カワムラ)
2017-08-21 20:00:28
こりゃまた 旨そうな物を・・・此間のカレーを見て妻と娘が感化され カレーを作ってくれました。じぇれまいあ様が作る本格的なカレーじゃないですが、最近、カレーへの関心が高まっております。こりゃ店が出せますな!やっぱ 人間って普段、食えない物を欲する生き物なのですバイ。視覚、嗅覚、味覚 こりゃ大事な事ですね あ~ よだれが出そう!
返信する
追伸 (カワムラ)
2017-08-21 20:03:23
あっ!ライスの炊き方が本格的だっ!これは カレーに合うご飯の炊き方ですな!見たらわかる。こりゃ凄い!
返信する
ワイン♪さん♪ (じぇれまいあ)
2017-08-21 22:02:35
今日もグラニーお疲れ様でした!
昨日はワインさんがいらっしゃらなかったので淋しかったですー。

レシピここ↓↓↓書きましたから、
http://blog.goo.ne.jp/princesspippa/e/a94b86ce9bd3691a870f3f2cec86bdb8
作ってみてね。

あ、疲れ果てて体力気力ないか・・・
返信する
やっほさん♪ (じぇれまいあ)
2017-08-21 22:06:57
そうそう! やっほさんもコイツ苦手でしたよねー。
ぜーんぶこの香りになっちゃうんですもんね。

匂うの? ホント? どこの空港でしょか?
タイでしょうか?

>よかった~、安心したぞよ (^^♪

・・・・そう・・・ですか?
安心ですか? 
最近はパクチーファンが多くて、パクチー専門店もあるくらいですもんね。
先日中華街に行ったらありましたよ、パクチー専門料理屋さん! びっくり!
返信する
solo_pinしゃん♪ (じぇれまいあ)
2017-08-21 22:08:09
こんばんはー。

>めでたしー(*´꒳`*)♪

たしっ!
ご唱和ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿