Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

リフライドビーンズ

2019-09-01 | 料理

気に入りのブログ、RecipeTinEatsさんの エンチラーダを作ってみようと思ったのですが、材料を見ていきなりつまづいた。。。

Ingredients

Spice Mix

    • 1 tsp each onion & garlic powder
    • 1 tbsp each cumin powder, paprika and dried oregano
    • 1/2 - 1 tsp cayenne pepper (optional, spiciness)

Enchilada Sauce

    • 2 tbsp olive oil
    • 3 tbsp flour , plain/all purpose
    • 2 cups chicken stock / broth , low sodium
    • 1 1/2 cups (375 ml) tomato passata OR US 1 can (8 oz) canned tomato sauce (eg Hunts)
    • 1/4 tsp each salt and pepper

Beef

    • 1 tbsp olive oil
    • 2 garlic cloves , minced
    • 1 onion , finely chopped (~1 cup)
    • 500g ground beef (mince)
    • 400g refried beans
    • 400g black beans, drained(1 can)

輸入品食料品店で見たことはあるけれど、食べたことはないリフライドビーンズ。

Refriedって二度炒めてるのか?と思ったら違いました。

スペイン語の frijoles refritos から来ているんだそうですよ。

“refritos”は“well fried”という意味なんですって。

どうやら柔らかく煮た豆を潰してたまねぎや香辛料と炒めた料理らしい。

頂き物の白いんげん豆があったのを思い出し、一晩水に浸けて次の日柔らかくなるまで煮て、ブレンダーで潰しました。

タマネギとにんにくを炒め

潰した豆を入れて水分を飛ばしながら好みの固さになるまで加熱。

餡子作るのに似てますね。 

この位で良いかしら? 塩コショウで調味。

あ?これ見たことある気がするやん?

フムスにそっくり!

ひよこ豆のフムスより優しい味がするのは、白いんげんを使ったからかしら?

しっかり豆の味。 美味しいわ。

って、ここで安堵してはいけない。

エンチラーダを作るんだぁ~~~~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿