Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

ハムの骨でピースープ

2023-12-28 | 料理
この骨からとっても美味しい出汁が取れるんです。
そのストックで作るハムピースープが美味しんですってば‼️
だいぶ前からターキーもハムも焼かなくなったので、ホンモノ(あくまでも個人の基準)のピースープは久しぶりデス。

一番大きな鍋にハムの骨と玉ねぎ、にんじん、セロリ、ベイリーフ、粒胡椒を入れてひたすら茹でる。

5時間後。
一晩置いて固まった脂を取り除き、目の細かい濾し網を通してストックを取っておきます。
鍋底のストックはゼリー状になってました。ゼラチンね。これは期待できるわ😍

グリーンスプリットピースと書いてある。
Green split peas、まんまですがな。実はおっとっとに「仕事帰りにgreen split peas を買って来て」と頼んだら「日本語でなんて言う?」との質問が返って来た。
「ふーむ、なんだろ? 大体どこで買えるんだ? 富澤商店とか?」と調べたのでした。
グリーンピース(青エンドウ pisum sativum)の割乾燥豆
ですってよ。 そんな長い文、おっとっとが覚えられるとは思えん😅
写真を送ったので無事買って帰宅しました。

スープ用の鍋にバターを溶かし玉ねぎ、ニンニクを炒め、角切りのにんじんとポテトも加え、洗ったスプリットピーズを加え、スープストックを入れて時々かき混ぜながら、豆の形がなくなってスープに濃度がつくまで一時間程煮ると出来上がり。
(最後に味を調整)

濃度がついてもったりしています。
🫛これぞピースープ👍🏼🫛
英語にas thick as pea soup てな慣用句があります。
"a fog so thick you can't see through it."
“It’s a real pea-souper today.”
「前が見通せないほど濃い霧」
「今日はひどい霧だ」
ピースープはもったり濃くないといけません‼️  
ほぼ固形?て位もったりデス。 食べるスープです。

刻んだハムも入れてどーぞー❤️

本当に久しぶりに食べました。 
ハムストックが濃厚で豆入りなのでお腹にたまります。
お〜い〜し〜❤️❤️❤️

ハムの骨、来年も貰えると良いな〜🤩


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2023-12-29 07:26:54
美味しそうだ〜
スープって、基本「食べる」ものですよね(笑)
ハム本体で取るスープよりもゼラチン質が取れて、お肌に良さそうだし
鶏がらで取るスープよりも旨みが濃厚そうな気がします。
ハムの骨かぁ〜
普通には売ってないでしょうね
返信する
kebaさん♪ (じぇれまいあ)
2023-12-29 19:07:38
美味しかったで〜っす❤️
このスープはまさに「食べる」スープです。
スープは「飲む」のか「食べる」のか、ネイティブスピーカーの間でも意見が分かれるようです。
個人的に納得だわと思うのは、カップに入った具がほとんどない濃度の薄いスープはカップから直接「飲む」、お皿やボウルに入った具が多いものや濃度が濃いものはスプーンを使って「食べる」ですかね。

>ハム本体で取るスープよりもゼラチン質が取れて、お肌に良さそうだし
鶏がらで取るスープよりも旨みが濃厚そうな気がします。

Spot on! おっしゃる通り!
ハムの骨は売ってませんね〜🤣🤣
ターキーのストックも濃厚です!
ターキーを焼いていた頃はターキーの肉でなく、スタッフィングとガラが楽しみでした😅
返信する

コメントを投稿