グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

夕張メロンオーケストラ演奏会2015

2015-07-24 23:36:14 | 音楽活動

夕張メロンオーケストラコンサート2015

7月20日 13:30~ ホテルマウントレースイ

指揮・菊地俊一

演奏・全国募集出演者総勢68名

第一部

C.ウッドハウス:メヌエットとトリオ

A.ヴィヴァルディ:協奏曲「四季」より「春」

   ヴァイオリン:鎌野美冴 夕張メロンオーケストラアンサンブル

~休憩~

第二部

L.V.ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長調「英雄」

山田耕筰:赤とんぼ

 

2年ぶりの懐かしい面々、そして初対面のワクドキありで、楽しさときわどさ(演奏の)が混在し、いつものことながらテンション上がりっぱなしの3日間でした。

 

さて、我がパートは定員4名に対して、どういうわけか6名も参加!

4名だと1楽章ずつ割り振れるけれど…

吹きたい箇所避けたい箇所は大体一緒だから、いつもなら楽章争奪戦のジャンケンだけど(笑)、ない知恵絞って考えたのがこれ↓

YさんとOさん以外は初対面、でもすぐに皆さん快く賛同してくださり、早速アミダで決定、私はC。

4楽章のソロは岐阜から参加のMさんが吹くことに。フルートを始めるきっかけが「英雄」だったそうで一番ふさわしい方におさまったなと思う。

そしてオケメンバー全員での初音合せは…見事なバラバラ感。

アマチュアが正味2日間で仕上げるにはやはり難しい曲だったと思いきや、回を重ねるごとに、グングンまとまり、なんとか(ここ強調…フフ)本番にこぎつけた。

すごいぜ、夕張メロンオーケストラ!

リハの休憩、私の席から。

 

ヴィヴァルディのリハ風景。

来客数は我々よりも少なかったようだけど、毎回増え続けているのは間違いない。

演奏終了後、千歳空港までの団員専用貸切バスに乗って出発を待っていると、隣りに見かけないご婦人が座られた。

音楽雑誌「ぶらあぼ」でこのコンサートを知り、去年に引き続き東京から聴きに来てくださったという方でした。

目的はこのコンサートなので観光はせず日帰りだそう。

本当に有り難いとはこのこと。

あらためて、頑張る気持ちがわいてくる。

 

2日目の昼食はホテルマウントレースイ前の屋台村で。

お隣の人が食べていた黒いラーメン。

竹炭を混ぜているらしい、タレの色も濃くて、インパクトあり過ぎだけど、味見させてもらったら、以外にあっさりしていて美味しい!

麺はお土産用としても売られている。

ホテル。

 

廊下の照明がきれいだったので1枚。突き当りは窓で木々が見えます。

 

読み方、分かります?

ゆうきとがんばり。(売上の一部が夕張市に寄付)

 

トップ画像は16時のティータイムで一人半カットも食べられる、よ~く冷えた夕張メロン、ほっぺ落ち。

 

メロンオケ2015の案内届く

メロンオケの楽譜届く

訂正:今年が10回目と思っていたら、震災の年は中止だったので、正しくは9回目。



コメントを投稿