ずいぶん前にご紹介した我が家のアボカド。
この苗は結構長く頑張って 鉢植えにまで成長したのですが
冬場にうっかり乾燥させてしまい昇天。
その後も アボカドを食べるたびに発芽を試みるも
長いこと失敗に終わっていました。
アボカド好きなので 生協で毎週注文。
格安スーパーのものより 実も種もしっかりしているような気がしています。
以前の記事も秋口から書いているので この時期が発芽に適しているのかも。
食べた後のアボカドの種は中性洗剤でよく洗い
(表面の油分が発芽に影響するらしい)四方からつまようじを指して
瓶やコップに渡し、お尻のあたりがちょっとだけ水に触れるようにしておきます。
水は毎日取り換え その度にお尻の部分をよく洗ってあげます(笑)
発芽できないものは数日で干からびてしまうようですが
発芽の可能性のあるものは 色あせずぽちっと根っこが出てきます。
我が家では食べるときに縦割りに包丁を入れるので
種にもうっすらと包丁目が入ってしまうのですが
それが逆に発芽の助けになるようで
根が出てきた後 その部分から割れてきて芽が出てきます。
2008年バージョンでは かなり大きくなるまでこのまま育てましたが
今回は少し早目に鉢植えにしようと思っています。
このまま発芽が続いたら アボカド畑も夢じゃない(笑)
(注 日本では 結実まではなかなか難しいそうです)
食べ方の方はワンパターンで、わさび醤油でお刺身が定番。
あといくつ芽が出るか 毎日種を沐浴しながら楽しみにしています。
| Trackback ( 0 )
|