散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



台風一過で太陽さんさんの一日、
気になっていた「薬師寺展」と神楽坂さんぽに出かけてきました。

平日だし、ゴールデンウィークも終わったから大丈夫、などと思っていたら
すでに上野駅改札前から人、ひと、ヒト。
ちょっと出遅れ感でしたが、おしゃべりで40分待ちは難なくクリア。

なんといっても今回の見どころは「菩薩立像の背中」
一足先に行った仏像フリークの同僚からも「普通では見られない
お背中がみられるわよ」と聞いていたし、
実際 博物館の中の人たちからも
「背中はここでしか見られない」と何度も聞こえました。

6月8日まで開催されていますので、ご興味のある方はぜひ。
月光菩薩立像と日光菩薩立像は 近くで見るとなんだか穏やかになれますよ~。

一回りして博物館から出てくるとちょうどお昼で
すでに入館待ちの列は90分。

ちょうどユリノキの花が咲いているころだから見ていらっしゃいと
同僚から言われていて 実は
(どれがユリノキだったっけ?)と探していると
入口の所に大きな枝を広げたユリノキが。
モクレンの仲間のようですが、ひっそりと葉っぱに同調するかのように咲いています。

ユリノキの木の下にいると 

なんて包容力のある木なんでしょう。
夏場は木陰で人々を包んでくれることでしょう。

そして続いて、第2のイベント、神楽坂「拝啓父上様」の足跡をたどるお散歩。
飯田橋の駅から急勾配の坂道を登り、まずは腹ごしらえ。

うどん会席 別亭 鳥茶屋さんで人気の親子丼を。

親子御膳は 大きな親子丼に煮物、奴、サラダ、お椀、おつけものがついて1500円。
親子丼はかなりしっかりサイズなので おなかいっぱいになります。
この半熟の卵とじが、家でやるとできないので
こういうときに堪能しておきましょう。


さて ここは新名所になってしまった「りんごの坂」(笑)
先のドラマで、主人公の二宮君が黒木メイサさんに出会うシーンでかなり有名に。
転がるりんごを二人で拾う場所です。

このあと神楽坂の路地裏を散策。
明日は路地裏の写真集をお届けいたします。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 歩行数ほぼゼ... 神楽坂路地裏... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。