散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



例のバス停にて(笑)

1か月半ぶりにおつうが下宿へ。

今年は バイトの関係もあって、家で一緒にご飯を食べる時間も長かったので
いろいろ話もしたし、楽しかったなぁ
やっぱり ちょっと距離をおくというのは
ある意味いいことかもしれません。

もう独立してもいい年齢のアニは、自分としては自立したいのだろうけど
目標達成のためにもう少しパラサイトが必要なので
(いや おつうだってそういう意味ではパラサイトであることには
変わらない)
ちょっと葛藤があるようで、辛いのかもしれません。

さて 1月半全く人の入らなかった男子の部屋。
ご想像下さいね。

本人いわく 「冷蔵庫はからっぽにした」「ゴミは捨てた」
「でも ペットボトルは収集日でなかったので残ってる」
「ベランダに出すと台風の時飛ぶから 部屋に残してきた」などなど。

お休みだったし ついて行きましたわよ わたくし。

おつうはこの夏バイト代でゲットしたエレキギターをしょって。
途中下車して ずっと買わなくちゃ と思っていた
大きなペダルを踏むとぱこんとふたの開くゴミ箱(分別タイプ)を買い、
調味料だの当面の食糧だのも買い込んで…。

いつも行くスーパーよりかなり店舗面積のあるスーパーで
あれ?新製品?と目にとまったのがこれ。


GABANの文字に反応して近づいて行くと、なぜかそこにはおつうが商品をすでに手に取り
ラベルを読んでいる。

「これ美味そう」
「買っていいよ」
「ハーブレモンにしようか 黒コショウにしようか迷ってるんだ」
「いいじゃない 両方買っちゃえば?」
「いや 2本あると両方開けちゃって 使いきれない」
「……」
「よし 黒コショウにする」

そして 野菜売場でブロッコリを購入すると
「ブロッコリ食べるなら ハーブレモンにしようかな」
と かごから黒コショウドレッシングをつかんで とり替えに行くも
「やっぱり いいや 黒コショウにする」


といいながら レジに行くまで なんども心変わりをしていたようです。

私はこのGABANのロゴに触覚が動いたんだけど
おつうまで見つけるとはちょっと驚き(笑)

そして「いいや ハーブレモンはこんどここにきて買うわ」と。

大荷物を持って バスに乗り(ケチなのでタクシーは使わない)
懐かしの部屋へ。

うー臭い。
床に整然と並べられた ペットボトルが源のようだ。

しばらくなにから手をつけていいか分からず 亡羊としてしまった。
(だって 片付けたって言うのに 例のテーブルには コップとお箸、
シンクの横の洗い桶には 洗いっぱなしの食器
最後に使ったらしいグラタン皿が、つかったままのまな板の上にのっかって…
ううう 彼の名誉のためにもう言うのはやめよう)

そしてご本人は
「とりあえず ペットボトル出してくるわ」
(近くのスーパーで回収している)と
ラベルをはがし、ペットボトルを持って出て行った…。

そしてしばらく帰ってこなかった。

ま、こんなものでしょう。
でも 一応彼の名誉のためにもう一つ付け加えると、
しばらくして帰ってきたら
トイレとお風呂の掃除を始めました。

掃除が大体終わるころには 二人ともぐったりして
「あー疲れた。眠くなったから、ご飯作ったら帰っていいよ」
と勝手なことを言われ、そそくさと帰ってまいりました。

下の画像は、造形の授業で作った粘土のオブジェ。
鍵かけに使っているようです。
結構 胸筋がリアルに作られております。




 


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )