散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



この雑誌などにも登場、引っ張りだこですね、飯島奈美さん。
ecocolo





「かもめ食堂」で このスタイリングはタダものではないぞ と思ったら
次から次へと大活躍のフードスタイリストさん。
「ほぼ日」にも登場して、時の人みたいになりました(笑)

来週から公開の「プール」でも美味しいものを見せてくれるだろうと思っていましたが、
やはりこれも観なくちゃ、と夜の部で「南極料理人」。
なんとなく 観ていていつもこそばゆい堺雅人さんが主演ですし、まえまえから狙っていました。

堺雅人さんって なんか見ていて恥ずかしいような、直視できない(笑)
このひとすげーって思う俳優さんの一人。

ストーリー自体は淡々として、登場人物それぞれがなにか心に抱えていて
でも それを過剰に表現することなく
美味しい(美味しそうな)お料理の数々と
芸達者な俳優さんたちの 小技の効いたお芝居が楽しめます。

ご飯の食べ方とか 食べモノへの反応のしかたとか
どれくらいというか、どこまでト書きで書かれていたんだろうなぁ…。
ごちそうの湯気とか、サクサク感とか、いったいどんなふうに?

と思うと この映画、スタイリストさんの力が相当影響している作品なんだろうと
楽しみながら観てきました。

先に見ていたみよちゃんが「お腹一杯にしていったのに、終わるころには
お腹が空いた」と言っていたので、
映画の前に夕食をちゃんと取って行きました。
「めがね」の時は レイトショーで観たから
まわりからぐーぐーとお腹の鳴る音だらけだったし。

料理はやっぱり 食べてくれる人がいた方がいいな。
最近痛感することでしたけれど、この映画はそれを描いているよ。

終わって一緒に行ったボードさんと、異口同音に
「明日からご飯ちゃんとつくろって思うんだよね」
「一品ずつ、一人盛りにしてね」
「そーそー、どか盛りは駄目」(笑)

さて そんな今日の夕食。


粥餐庁」にて、ビビンバ、フォー、ミニ肉まん、杏仁豆腐のセット。

映画の半券を見せると、10%オフで大変お得(笑)
フォーはあまり得意でなかったんだけど、
これは美味しい。


パクチーがちょっと苦手で、かといって入っていないのもつまらないし
ここのは水菜の中に ちょっとパクチー入りって感じで
薄味過ぎず濃すぎず、私好みでした。

映画を堪能しておうちにかえると
今日は自分で晩御飯をつくるからいいよ、宣言していたおつうが
しっかりチキンのトマト煮込みを作ってありました。
お腹一杯だったけど、せっかくだから私ももちろん味見。
ん、美味しい美味しい。私の味だ(笑)

そういえば 今日の「南極料理人」
主人公は海上保安庁からの派遣で、越冬隊に参加していました。
そうかーこういう道もあるんだよ、どお?おつう(爆)

そしてもう一つ発見。
ちょっと素敵なメガネ男子発見。
雪氷サポートの大学院生役の高良健吾くんというのが、なかなかかわいかった(笑)
でも 来週は加瀬くん(プール)だもんね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )