Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

しあわせの雨傘

2012年04月28日 | 2010年代 欧州

しあわせの雨傘(原題:POTICHE)
2010年 フランス
監督: フランソワ・オゾン
出演: カトリーヌ・ドヌーヴ、ジェラール・ドパルデュー、ファブリス・ルキーニ、カリン・ヴィアール、ジュディット・ゴドレーシュ、ジェレミー・レニエ

原題はPOTICHE、飾り壷という意味。
作中にも飾り壷という言葉が何度か出てきます。



雨傘工場の経営者である夫が従業員によるストライキで監禁され、妻のスザンヌは市長の助けにより、夫を解放。
家庭の「飾り壷」的存在だったスザンヌが工場を切り盛りするようになり・・・。
主婦ドヌーブの奮闘ぶりがなかなかの見ものです。

そして軽いコメディドラマかと思いきや、けっこうドロドロです。
というか、愛の国フランスではこの程度をドロドロとは言わないのかしら。

しかし、トリュフォーの「終電車」をはじめとして数々の共演作があるカトリーヌ・ドヌーヴと
ジェラール・ドパルデューが若き日の愛を語るのは感慨深いものがあります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。