ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

小津安二郎

2006年07月25日 | 映画


録りためたヴィデオの、小津安二郎「宗方姉妹」を見
る。
これで、戦後の小津映画は殆ど見たことになる。
元々好きな監督だから、この映画も見てても良さそう
なのだが、どういうわけか今まで見る機会が無かった。
「東京物語」「秋刀魚の味」ほどは知名度がなく、よ
く利用するヴィデオやにも無かったので、そういうこ
とになったのかもしれない。

映画は、田中絹代、高峰秀子演ずる宗方姉妹の、主に
姉の田中絹代に関する愛の物語を中心に展開していく。
ある種の、純愛物語ともいえる。
しかし、あまり他の作品では見られない、離婚、突然
の死などを扱っていて、ちょっとトーンが違っている。
その辺が、知名度の無さに影響しているのかもしれな
い。
他の作品に見られる軽妙洒脱(その裏に隠れた無常観)
も、この作品からはあまり感じられない。
原作が大仏次郎だからか。
個人的にも、小津映画の中では好きな方ではない、と
いう位置付けとなった。

コメント    この記事についてブログを書く
« ハモンイベリコ | トップ | ハグロトンボ »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事