ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

セイボウの日

2019年08月17日 | 生き物 自然


今まで一瞬の後姿を撮ったのと、至近距離でしかもじっとしていたもののカメラを持ってなかったという過去二回のセイボウ体験しかなく、兎に角一度しっかり会いたいと思っていたのがついに昨日実現した。経緯はこうだ。

車にはカーナビがついているが、その固定方法がちょっと柔な吸盤方式なのだ。これで大丈夫なかと思っていたら、案の定ある時から効かなくなった。そこでしようがないので強力両面テープで固定していた。それで数か月は大丈夫だったのだが、これも車内の暑さの影響か、効かなくなってしまった。そこで次は接着剤で完全固定を試みた。両面テープより持ちこれで大丈夫かと思っていた矢先やはり暑さのせいか運転してる時にコロっと外れてしまった。これは接着剤の問題か、と違う接着剤を買い新たにくっつけようとした。その作業の時(昨日)車のドアを開けっぱなしにしていたら、いつの間にか入り込んだ件のセイボウが、ダッシュボードとフロントガラスの隙間でもがいていたのだ。ちらっと見えたメタリックブルーで、おっまさかとなり感激の邂逅とあいなった。

写真の通り、こんな虫いるのか?と思うようなメタリックブルー。名前もセイボウと変な名だが漢字で書くと納得する。青蜂。写真に撮りやすいように割りばしに移動させてじっくり撮ることができた。大きさは十六七ミリなのでオオセイボウか。見れば見るほど作り物のようだ。作り物感満載の横から撮った全身像をもう一枚。

コメント