せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

盲導犬のお墓

2005年10月09日 | せっさ日々の記録
せっさです

以前対応させていただいた方のお話です。

そのお家のワンコは、盲導犬でした。
盲導犬としての役割を終えて4年・・・。
息を引き取ったそうです。

ご家族は、引退してから4年間を一緒に過ごされました。
・・・そう、その仔の最後を看取る役割だったのです

その仔のお骨は、大阪に埋葬されるそうです。
「なぜ大阪ですか?」と聞いたところ、

「この仔には、たくさんの人間がかかわってきました。
 子供の頃を育てた方、ユーザーさん、そして看取る方・・・。
 みんながお参りできるように、
 盲導犬は、盲導犬のお墓が用意されるのです。」

いろんな人と、いろんな想い出を作ってこられたのですね。
大阪は遠いですが、
全国で出会ったたくさんの方にお参り頂ければと思います。

本当にご苦労様でした。
ゆっくりと休まれてください・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のひととき | トップ | 季節はずれの花火 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盲導犬 (田村勝弘)
2005-10-10 17:48:37
お久しぶりです。

たくさんの飼い主さんとの出会いがあるんですね。

盲導犬=パピーウォーカー(育てる人)→合格→盲導犬を必要とする方→老犬ボランティア(引退した盲導犬を暮らす人)

お墓は大阪にあるんですね。たくさんの人達と出会い盲導犬としての役目を終えたのですね。きっとたくさんの人達がお参りしてくれますよね。

ではでは。
返信する
・・・ (zero)
2005-10-10 20:59:01
「盲導犬のお墓」の書き込みの3行目のところの言葉で許せない言葉がありました。

それは「わんこ」です。

「わんこ」って馬鹿にしてないですか?

大嫌いです。「わんこ」って言う言い方が・・・
返信する
横すいません (わんわん)
2005-10-12 12:36:32
『わんこ』捉え方、感じ方は人それぞれだと思います。『わんこ』と愛情を持って呼んでる人も沢山いるはずです。けっして馬鹿にはしてないですよ"(@´▽`@)ノ""" 『今日のわんこ』という人気番組も存在してますからね~ zeroさんはどう呼んでいますか?
返信する
「わんこ」の表現について (せっさ)
2005-10-13 23:21:42
コメントありがとうございます。



まずは、私の表現で不快な思いをされた事、

配慮に欠け、申し訳ございませんでした。



私自身「馬鹿にする」という意識はまったく無く、

可愛いなという思いをこめて呼んでいました。

その点だけ、皆様にご理解をいただければ幸いです。



今後はさらに言葉使いに注意していく所存ですので、

これからも、せっさたくまをヨロシクお願い致します。



返信する

コメントを投稿