うちのスタッフが実際に遭遇した話しです。
知り合いの人の為に老舗と言われるお菓子屋へ行った際、初老のお客様が、やはり贈答用にとお菓子を求めておられたそうです。
そこについた若いスタッフさんにあれこれと質問をされていたそうです。
『仏事の返礼でつかいたいんだが、どんなお菓子がいいものか?』
それを聞いたスタッフさんは、ショーウィンドウに並んだお菓子を片っ端から紹介したそうです。
余りにも沢山薦められたお客様は、イマイチ決め切れない様子で時間が過ぎて行きました。
すると奥からベテラン社員さんが出てこられ、自社のメイン商品には、あるマークが入っていて仏事には不向きな事、そのかわりに仏事であればこの商品がオススメであると端的に説明され、出会って数分で商品を決められたそうです。
これを見ていたウチのスタッフは、改めてお客様のニーズを的確に掴み、端的に提案することの大切さを学んだそうです。
私達の仕事にも言えることだと思うので、注意したいと思います。