マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

京都でオフ会♪(広隆寺編)

2011-12-12 | 京都

今回も「京都オフ会」での「広隆寺編」を御紹介します。


 いよいよ美術の教科書や、観光ポスターでしか見たことがなかった、国宝第一号の「弥勒菩薩半跏思惟像」の素敵なお姿を拝顔しに夕暮れ間近の「広隆寺」の「南大門」をくぐりました。塀門時間が迫ってるので、「講堂(赤堂)」を足早に通り過ぎて、「上宮王院太子殿(本堂)」をカメラに収めて、参拝受付へ・・受付を済ませて進むと・・


 「旧霊宝殿」が正面にみえてきました。此方を右に折れた処で、多くの「経典」で説かれている「十善戒」の戒めの言葉が・・・(なるほどです・・)


いよいよ「新宝霊殿」へ・・飛鳥時代の「弥勒菩薩様」は勿論、「天平、弘仁、貞観、藤原、鎌倉」と各時代の仏像がたくさんたくさん祀られていました。「弥勒菩薩様」は小さいというのは解っていたつもりでしたが、思っていたより小さくて、宝殿内も暗いせいかよく見えなくてちょっと残念でした。


お庭の木々を少し撮ってますのでUPしますね。



  


足早に参拝を終えて、11月27日の「ヨンジュン氏の足跡を辿るオフ会」も此方の↑「弥勒菩薩像」を撮って「広隆寺南大門」前でお開きとなりました。


皆、足跡を辿りたいところはまだ残っていたのですが、何せ近畿のおまけ「和歌山」からの家族が多い遠出ですので、ティータイムも持てません。名残を惜しみながら皆さんとお別れです。


ヨンジュン家族で観光したのは今回が初めてでした、それぞれ辿りながらの思いと、この日一緒に過ごした楽しかった思い出を胸にまた「あの方の家族」として日々を過ごしていることでしょう。


皆さんお付き合い有難うございました


 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都でオフ会♪(大覚寺編) | トップ | 「赤い月」撮ってみましたが... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2011-12-12 19:48:27
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 昔、東映太秦映画村に行った時に前を通った事が有りますニャァ~今なら絶対に拝観しただろうけどね・・・

 国宝級の菩薩様が見れないのが残念
姫路城の博物館で何体か菩薩様を見たけど
矢張りしとやかなお顔が素晴らしいですよね
 此処の広隆寺のお庭も紅葉が始まり
小川に写って居るのが綺麗だね~静かさが
伝わって来ますニャァ~~

 ヨンジュン家族のオフ会も益々、次回に
お逢いするのが今から楽しみですニャァ~
返信する
審美眼 (ドレス)
2011-12-13 13:54:46
pekoさん▼o・_・o▼コンニチワ~♪

国宝第一号 木造「弥勒菩薩半跏思惟像」に憧れて、広隆寺に訪れることが願いでした。
やっと拝顔できて、清楚なお姿に感動しました。宝殿内が、薄暗く残念でしたね。
韓国の国立中央博物館の金銅「弥勒菩薩半跏思惟像」も、やはり清楚で綺麗なお姿を二度拝顔出来ました。

もう一度「京都inオフ会」思い出し…
「伏見稲荷」の前を通り掛かり鳥居の写真一枚撮っただけとか、
知ら無かった事、気が付かなかった事が、たくさんあった…な~って
つきさん、pekoさんの審美眼 ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
この場で、沢山お勉強させてもらいま~~す。。。
返信する
mizocyanさん (peko)
2011-12-13 22:05:30
こんばんわ~~
そうですよね。私も昔「映画村」に行った時は子供連れだったので参拝できなかったので、今回やっと教科書でみたお顔にお会いすることができました

夕暮れ時で参拝者も少なくて、京都の静寂な趣を堪能できました。
返信する
ドレスさん (peko)
2011-12-13 22:21:40
こんばんわ~~
コメントありがとうございます~
韓国の菩薩様を二度も見られたんですね。
私は今回、清楚なお姿と、十善戒とに改めて「こうあらねば」と思いました。

そうだったんですか~~鳥居の写真だけですか~?
何時も手軽にシャッターおしてられたのに・・あっ、ちょっと時間が多くて時間的に余裕がなかったですものね。

今度はゆっくり「イタリア旅行」のお話聞かせてくださいね。楽しみにしています~


返信する
楽しかったわ~ (きのき)
2011-12-29 00:23:11
 こんばんわ。遅くなりましたが、出てまいりました~。
 写真をちゃんとたくさん写されて、とてもきれいですね。
 紅葉のきれいな時に、ヨンジュンさんの足跡巡りをオフ会の皆様とできて、よかったです。楽しい1日でした
 来年もどうぞよろしくお願い致し
ます。
返信する
きのきさん (peko)
2011-12-29 00:51:33
こんばんわ~ってもう夜なかですがな・・
コメントありがとうございます~そしてあの方の写真も有難うございました

時間に余裕がなくて、駆け足でしたが御一緒できてよかったです~
此方こそ宜しくお願いしますね~~
返信する
法律と戒律 (村石太キッド&聖徳太子)
2012-11-07 18:59:02
十善戒 で プログ検索中です。
5逆罪とかもあるのかなぁ
人間とは どう生きるか。
人は 美しいのかなぁ?
BATⅠというのはあるのかなぁ?
神仏とは どんな能力を 持つのかナァ
能力では ないのかなぁ 悟りの中で 
宗教研究会(名前検討中
返信する
村石キッド&聖徳太子さん (peko)
2012-11-07 22:09:29
こんばんわ~
十善戒に限らず、自分を律するってなかなかできないものですよね。

宗教研究なさっているんですね。
私どもなんて「人間て・・」なんて深く考えることもないまま月日が経ってしまってます。

研究会頑張ってくださいね。


返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事