マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

京都紅葉散策 (南禅寺 編)

2006-12-03 | 京都
                                             南禅寺三(山)門です。22メートルの高さがあります。(境内側から撮ってます)
歌舞伎の中で、石川五右衛門が、「絶景かな、絶景かな」という場所で知られていますよね。上ると、京都の町が一望できたのですが、残念ながら、時間がなくて、上れませんでした。                                                                        疎水の流れる赤レンガの水路閣です。
古代ローマの、水道橋をモデルにされたそうです。
ドラマ(特にサスペンス 京都・・・なんとか)に良く出てきますよね。
昔から、今も美大生には、存在価値上位ランキングのスポットだそうです。


        
    ここは、南禅院だと思います。(すいません)境内の裏手道沿いを歩いていた時に撮ったもので、高い塀越しで、台が欲しかったです。(あの、冬ソナの、チュンサンの・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都紅葉散策 (もみじの永... | トップ | 京都紅葉散策 (東福寺 編) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいまぁ~ (おゆき)
2006-12-04 11:23:34
酔っ払い、帰ってまいりましたぁ~
草津では紅葉も終わり、すっかり冬景色でしたが
pekoさんちのでまた紅葉がたのしめますね
ここが、あの「絶景かな絶景かな」でしたか・・・
いつか一緒に上りたいですね~
おっ!二枚目の写真には、神田正輝がぁ!!(いませんよね)サスペンスドラマで、この場所を何度か見ましたそして三枚目・・・美しいですぅ~
私が一緒だったら、チュンサンになれたのに・・・
う~ん素敵なありがとうございます
返信する
おかえりなさ~~~い! (peko430)
2006-12-04 12:01:46
おゆきさんが、を楽しまれているところが、目に浮かぶようです。気の会う仲間がいちばんですよね。
ほんとにいつか、「絶景かな・・」やりましょうね。
返信する
京都 (さくら)
2006-12-04 16:41:55
今日も素敵な紅葉を見せて頂きありがとうございますまだ紅葉しているんですね
今年は特に暖かですからね
中学の頃修学旅行で京都奈良に行きましたが
お寺なんて余り興味も無くて・・
しかし大人になった今では(かなり大人・・)
京都の良さが少しですがわかって来そうな
気が致します。
だって来年も是非とも行きたいと思っていますから
その時には案内してくださいますか?
南禅寺とても素敵な所ですね
返信する
さくらさん (peko430)
2006-12-04 20:33:05
来てくださって有難うございます。
11月の29日にツアーで行った時の写真を、毎日してるんですが、UPした記事を見直してみると、京都の神社仏閣は、四季それぞれの趣があって、何処も綺麗なところばかりだと、改めて思いました。
ほんとに、来年は、さくらさん、おゆきさん、さくらさんちにこられてる関西の方たちと、皆で、デッタイ行きましょうね
(私だけおばちゃんだけど・・・)
返信する
Unknown (heiji303)
2006-12-04 21:45:43
3枚目の紅葉が、一番きれいですね。
いろいろな色の葉が、混じって
それに南禅院の屋根が写って
いかにも京都という感じ。
返信する
heijiさん (peko430)
2006-12-04 23:12:39
この写真、イマイチ?と思ってたのですが、残しておいて良かった!です。ほんと、京都らしい写真になりました。
返信する
京都 (ショコラママのまこ)
2006-12-10 18:33:58
実は今年真夏の京都南禅寺に行ってきましたが一度でいいからこの写真の紅葉を見てみたいものです
でも京都は四季色んな顔を見せてくれるので飽きません毎年京都に行く予定です 誰と・・・?
返信する
ようこそ! (peko430)
2006-12-10 22:03:06
ショコラママのまこさん、はじめまして
私も、若い頃からよく行ってましたが、紅葉の京都は、初めてです。四季それぞれの趣があって素敵なところですよね。
毎年行かれてるんですか?コメントしてくださってる方たちに、来年の紅葉狩り案内することになってます。都合あうようでしたら、ご参加くださいね。お住まいは?遠いのかな~~~?
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事