マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

琵琶湖一周紅葉めぐり(P2)「石道寺」界隈~「興志漏神社」界隈

2012-12-04 | 旅行&お出かけ

琵琶湖一周紅葉めぐり、今回は「石道寺」界隈~「興志漏(よしろ)神社」界隈編です。




  「石道寺(しゃくどうじ)」へは「鷄足寺」からまだ奥に数分「約90段」の石段を下ります。「山寺の~おしょうさんが~」と歌いたくなるようなひっそりとした佇まいでした。「鷄足寺」の喧騒とは打って変わって時間的余裕のある方だけがこちらに足を運ばれたようですね。


  左の写真のこの見事な紅葉の三叉路で「鷄足寺」方面へ戻ります。更に農道を戻って集合場所へは少し神社の北東側から北側へ入り遠回りして散策しながら戻りました。


                    北西側の紅葉を撮りながら、集合場所での待ち時間鐘楼横の「黄もみじ」や「銀杏」の絨毯を・・この中央にある大木、なんの木かわからないのですが、北側の幹近くが写真のようになっていまして、「椿」の木が生えていました。(小雨が降りだしましたが、私はまだ傘をさしてませんますようにと念じながら・・・出発を待ってます)バスまでなんとか傘なしで行けました。


次回は「彦根城」編です


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖一周紅葉めぐり!バス... | トップ | 琵琶湖一周紅葉めぐり!(P3... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情のあるお寺です (greentea&kei)
2012-12-05 15:11:10
pekoさん、こんにちは。
今回も又また紅葉・黄もみじ・銀杏の絨毯
色鮮やかで素敵です。
4travelではpekoさんの撮影写真が
より一層見事に美しく表現されていて
見ごたえがあって楽しく拝見出来ます。
話がそれますが「琵琶湖周航の歌」は
ペギー葉山さんの歌もヒットしましたが
加藤登紀子さんの方が一般には
知られていますね。
それぞれ良さがあって好きです。
石道寺はpekoさんおっしゃるように
写真で見る限りほんとに
山寺の・・・そんな感じがしました。
返信する
Unknown (mizocyan)
2012-12-05 20:42:24
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 昨日は忘年会で帰って来たら、日にちが変わって居ましたニャァ~~

 オォ~此処の紅葉は見頃ですね~
寺をバックに黄色く色づいたモミジだろうか?絵に成りますね~~
落ち葉に成った風景も歩くのにとっても良いよね
 
 大木に空洞が出来ても育って居るんでしょうね
私もこの間、この様な木を見たんだけど、自然の力って
凄いと思いますね~~ 
返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2012-12-05 22:24:57
こんばんわ~~
写真喜んで頂けて幸いです。
パーツではこの大きさなんですが、マイページでは特大の写真が見れて嬉しいですね。

「琵琶湖・・・」は加藤さんのでしか聞いたことがないんですが、何時も涙でてきます(歌ってても・

「石道寺」界隈は昔の山里その物って感じでした。



返信する
mizocyanさん (peko)
2012-12-05 22:30:15
こんばんわ~~
早々と「忘年会」でしたか~~
たくさん飲まれたんでしょうね~(ふふふっ)

そうなんですよね~この山寺はちょっと昔を思い出すような風情があって、気に入りましね~

周りにも根が彼方此方にはっていて盛り上がってたり・・、巨木でしたね~~
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事